(2003年6月24日現在)

よびかけ人 代表

辻 信一
 明治学院大学教授/ナマケモノ倶楽部世話人
MAKE SLOW LOVE, NOT FAST WAR


藤田 和芳
 大地を守る会
日本の農業を守ろう、脱原発、イラク攻撃やめて、等の思いを込めて。


マエキタミヤコ
 電通/NPOサステナ
ほのおを見ると人間は動物だと実感する。人間でよかったと実感する。直接しあわせになろう。


池田 徹
 生活クラブ生活協同組合・千葉
スローはノーマライゼーション−夏至の日、ろうそくの灯で千葉の福祉を語り合います。


竹村 真一
 東北芸術工科大学
「夏至のよる Terraによこたう煌々龍 沈んで映すは星々の河」


枝廣 淳子
 環境ジャーナリスト/会議通訳者
電気消し 地球の時間に身をゆだね 見えるといいな 心の灯り


立松 和平
 作家
闇の美しさを感じる生き方をしましょう。この世の半分は闇なのです。



よびかけ人

槇ひさ恵
 日本ネットワーカーズ会議
暗闇をとり戻したら、本当のことが見えてくる気がしませんか。


白浜光恵
 愛徳カルメル会
闇の中で求めよう消えない光りを、社会の中で求めよう正義と連帯を。


高木美保
 タレント・エッセイスト
梅雨の夜のキャンドルナイト。ホタルも喜ぶことでしょう。


下村誠
 音楽家/CDレーベルプロデューサー
未来の平和のため、そして明日を生きる自分のために電気を止めて心のローソクに火を灯そう。


内山隆
 CHANCE!pono2
風が吹いて消えたらお互いに点けあおう。ぼくらの命つながってる。大きな何かに依存しないで、小さな手元の明かりをみんなが持つ。たまに風が吹いて消えてしまったらお互いに点けよう。ぼくらは命のつながりに生きている。


小林一朗
 環境・サイエンスライター
もしかしたら100年後は毎日がキャンドルナイト?それもよしだね。今からちょっと暗い灯りを感じて おくのも悪くないかな。


信夫京子
 (株)プラネットライブラリー代表取締役
愛猫5匹と夜陰に目を凝らせば、忘れていた野生が目覚める。電気を消して、命輝かせます。


中田宏
 横浜市長
夕焼け小焼けを歌って夕空に一番星を見つける そんな時代を思い出してみよう


龍村仁
 映画監督
この夏東京は停電するかも?←なんて素敵なできごとではありませんか。


木内正勝
 長野県飯山市長
2時間歩いてホタルの宿を訪ねます。


大橋建一
 和歌山県和歌山市長
自然環境とエネルギー資源の大切さを肌で感じる 夏至の夜の2時間を素敵な思い出づくりに。


落安賢吉
 身土不二いわて
ローソクの灯で見える君の顔は 亡き妻か一子か女神かな


高橋公
 日本労働組合総連合会社会政策局局長
キャンドルに想いを託し夏至の夜 君に誓おう永遠のエコライフ


倉本聰
 作家


松沢成文
 神奈川県知事


山本捷雄
 神奈川県藤沢市長
環境保護を考えるきっかけとして、江ノ島展望灯台も参加します。


服部信明
 神奈川県茅ヶ崎市長
地球環境を守るため、多くの団体や個人の参加を期待します。


酒井稔
 古民家をたのしむ会
江戸時代 ろうそく油商だった由緒ある場所で「キャンドルナイト」を過ごします。楽しみです。


徳江倫明
 農業食品監査システム代表取締役
灯は消えど 心に残る 灯火を かかげてみれば 6月22日


中山智子
 
みんなが明かりを消したら・・・きっとすてきな星空が広がっているはず。


中川真子
 NPO法人PBLS〜Peace Business Life School〜
出会いと平和 人類歴史の分断と障壁を超え、互いに一つになろう


奥薗壽子
 家庭料理研究家
電気を消して、ローソク立てて、子共達とおしゃべりしよう!


見城美枝子
 青森大学教授・エッセイスト
閉ざされた心に灯しびをともす。その暗闇の瞬間に日本が変わる!


相馬大
(株)月山パイロットファーム
電気を消すと時の流れがゆったり。今必要なのは、ゆとりなのでは。


小山 京
 仙台市市民生活部長
世の中暗い話ばっかりだけど、今度のは、暗いんだけど明るい変な話だ


鯨岡克法

月や星の様に暗闇でより輝きを発つ物は他にもたくさんあるハズ!!


牛尾保子
 全国学校給食を考える会代表
ムーンライトソナタが聞こえる夜にしたい。月で見えないものが感じられる夜がたのしみ。


Oto
 音楽家/じゃがたら/Mirage Gathering
カフェスローでみんなでキャンドルを灯し 大地と心がつながり響き合うよう 太鼓をたたき、みんなで歌います


飯島博
 NPO法人アサザ基金代表理事
アサザプロジェクトに参加している霞ヶ浦流域の人々にも呼びかけます。


鈴木隆二
(有)ぐらするーつ代表
ローソクの灯だから見えること、いっぱいあると思います。LOVE & PEACE!


桑原茂一
 選曲家/プロデューサー/株式会社クラブキング代表
手をかざせば熱いローソクの明かりは、電気で作る明るさと違って、私を「敬虔」な気持ちにしてくれます。
キャンドルナイトの夜は、そのことを家族みんなで話し合ってみたいと思います。


シキタ純
 NPO法人BeGood Cafe代表理事
繋がりましょう、平和に向けて。


小倉理恵
 radio80(岐阜FM)パーソナリティ
街の灯りで消えた小さな星の輝きが、地上まで届きますように・・・。


渡辺恭延
 北の住まい設計社
ゆったりと、深く、まあるく、やわらかな、”時”が流れます。


河名秀郎
(有)ナチュラル・ハーモニー主宰/オーガニックマーケット「プランツ」代表
縄文からの炎で、眠りがちな遺伝子を目覚めさせたい


市毛良枝
 俳優
人間は自然の一部であるということを、静かに感じていたい。


中井慶
 水沢市議会議員
今の子は真っ暗闇を知らないと憂う友にも良いチャンスだね


佐々木隆男
 胆江日日新聞社代表取締役
キャンドルナイトに賛同し、2時間ブレーカーを下ろします。


安孫子誠人
 『マスコミ市民』編集長・文化学院講師
神聖な炎、心を照らす炎、ぬくもりの炎、三重の色が虹のかけはし。


津阜子
 編集記者
夢は生きとし生けるものに心をかよわせること。まずは省エネから。


久保田忠夫
 NEC環境推進部長
電気を消して、太陽と地球の限りない恵みに感謝の想いを灯そう


高木善之
 ネットワーク『地球村』
電気を消して、みんなの幸せのために何ができるか自分との対話を楽しみましょう!


阿木幸男
 河合塾講師/「カンボジア教育支援基金」代表
今、ここから始まる確かさを感じて、ゆったり、ゆったり。


葛西薫
 SUN-AD アート・ディレクター
停電の夜、祖父の光る頭にさわりながら聞いた恐い物語の楽しい思い出。


曽慶タカ
 アートディレクター
キャンドルナイトで、家庭に潤いを取り戻すのだ


谷崎テトラ
 構成作家
夏至の日はもっとも古い祝祭日の一つです。
時空を超えて闇のなかで出会いましょう。


関野吉晴
 旅人
灯火消し 漆黒の闇 懐かしい 太古の人と 共に歩かん


清水利宏
 Shimizu ディレクター/旭理容美容専門学校 英語講師
耳を澄まそう。心を澄まそう。地球人として美しく生きるために。


コリーヌ・ブレ
 作家/アートプロデューサー



水野誠一
 ソシアル・プロデューサー/前参議院議員



向達壮吉
 NEC府中環境管理推進センター環境エキスパート
持続可能な社会作りに向けて多消費
エネルギー社会を見直しましょう



冨田捷治
 房総うまいもの自然倶楽部代表世話人
元特級ボイラ技師!!
旨いもの作るのも大変だあ〜!!
電気作るのも大変だあ〜!!
みんなで感謝して節約しよう!!



堀井修
 
命は食で農が創る。金で海外からもって来るのはエサ。地ものに命が宿る。


久山宗彦
 カリタス女子短期大学学長(法政大学講師)
 日本・中東アフリカ文化経済交流会会長
中東の平和は宗教の違いが障害ではなく、人間の傲慢さが問題である。


くらもち八郎
 新潟県の自然と暮らしを守る会
自然の灯りで、心に灯りをともします。みんなの灯りを集めて、原発no!


安部淳一
 カトリック信徒
キャンドルに祈りを込めて、清き未来を残すこの一時


高野孟
 インサイダー編集長
電気的ぜいたくを3分の1に減らせば原発が要らなくなる簡単な理屈。


松原隆一郎
 社会経済学者
自然の夜を楽しみましょう!


鈴木寛
 参議院議員
〜情報政策、地域コミュニティ形成などに強い行動派議員。


山口靖
 名古屋大学教授/衛星リモートセンシング技術
眩しい明かりの消えた都会から,夜空の星を眺めてみたい。夜空を回る人工衛星から,明かりの消えた都会を眺めてみたい。


上田壮一
 "Think the Earth"プロジェクト・プロデューサー
暗闇では星々の微かな光を浴びながら五感が研ぎ澄まされ、ぬくもりを求めて愛が育まれ、静けさから物語が生まれ、そして太陽のありがたみをかみしめることができる。世界がひとつながりであることを意識する時間。いまは、そんな時間をつくり出すことが本当に大事だと思います。


西川りゅうじん
 プロデューサー
〜観客10万人のグレイのコンサート等、大規模なイベントや商業空間のプロデュースで知られる


鎌田東二
 京都造形芸術大学教授/宗教学
〜神道/言霊論の研究を中心に古代と現代をつなぐ言論を展開。自ら「神道ソングライター」として多彩な芸能者としても活動。


金井真介
 "Dialogue in the Dark"日本主催者
蝋燭を燈す前と消えたあとのまっくらな中に流れている不思議に懐かしい「未来からの風」にも、耳を澄ませて。


小池一子
 クリエイティブディレクター/武蔵野美術大学教授
その光りの方が美しいから、という選択を生かしながら夜の時間を過ごしたい。


川崎和男
 デザイン・ディレクター/名古屋市立大学教授
〜グッドデザイン賞審査委員長。デザイン界の喧嘩師!?特にユニバーサルデザイン問題で先鋭的な発言を展開。


竹山聖
 建築家/京都大学助教授
晴れていれば学生たちと鴨川でワインを飲んで、ゆく河の流れを眺めましょう。雨なら研究室でロウソクの光の中、未来の都市を語る。電気も文字もない言葉の饗宴。


今福龍太
 文化人類学者/札幌大学教授
〜クレオール文化研究の気鋭の論客。奄美自由大学も主宰。


最相葉月
 ノンフィクション作家
闇は私の五感を研ぎ澄まし、数十億年前の原始の記憶を呼び覚ますだろう。私までの、そして私から続いていく未来の果てへの生命のつながりと、今ここにあることの奇跡を知るだろう


金子郁容
 慶応大学SFC教授/ネットワーク論
〜ネット・コミュニティ、NPO/ボランティアなど、情報時代の社会ビジョンのオピニオンリーダー


赤池学
 ユニバーサルデザイン総合研究所長
〜環境産業や匠の技術などの言論/プロデュースで知られる


中村桂子
 生命誌研究館館長
生命のリズムとダイナミズムを生み出したのは光。闇をつくり、そこに小さくゆらぐ灯を置いた時、生命の始まりが思い出され、新しい時間が生み出されるでしょう。本来の生命のリズムとダイナミズムがからみ合った時間が。


小形恵
 有限会社ゆっくり堂 代表
ピースローソク・・・
環境と平和はスローなくらしから
スローなくらしはローソクから
すべては今,ここ、あなたとわたしと、この闇を照らす1本のローソクからはじまる


鷲尾悦也
 
私たちの大切な地球を私たちの子供たちにしっかり残していこう
みんなの小さな力が集まって地球を守っていこう


山下和夫・松子
 一宮大地
善いことを大きく広げて参加して喜びを共感する。素晴らしいことです。


細渕宗重
 社会福祉法人ロザリオの聖母会専務理事
やまとびと 守りきたりし 茶のこころ ろうそくの中 命ながれる


ピーター・ハウレット
 南北海道自然エネルギープロジェクト代表
Candles bright on "Candle night." Thank the sun for light.


神田長四郎
 新潟県農家
原発に反対。自然により近い人の暮しを取りもどすために。


渡邉美樹
 ワタミフードサービス(株)代表取締役社長
大切な人と、同じ炎を見つめる二時間 「幸せ」を考える時間としたい


大隈和子
 生活協同組合連合会グリーンコープ連合会長
暗闇のウェーブに 生きるものすべての 共生の願いを


金城賢一
 TOKYO FMプロデューサー
暗闇の中、ケモノの自分に耳を澄まします。何が聴こえるのかな?


野澤英隆
 株式会社 損保ジャパン
日頃考えたこともない電気。原発停止で停電もあるか。大事さ知ろう。


金井重
 旅行家
深々と つつまれており 五月闇


藤村靖之
 (株)非電化工房代表
「貧しい昔」に戻るのではなくて、「新しい豊かさ」を楽しめるといいですね!


北山陽一(ゴスペラーズ)
 歌手
失った物は、もう戻らない。でも、全て失ったわけじゃない。まだ。


酒井雄二(ゴスペラーズ)
 歌手
夜が静かで暗いと、ぞくぞくする感覚がある。それに従ってみたい。


黒沢薫(ゴスペラーズ)
 歌手
ろうそくの灯の下で見る恋人の横顔はとっても色っぽい。ほれちゃうよ。


橋本早知子
 ポラン広場北海道代表
みんながきらきら輝くように、世界中の人々が今それをかんがえよう


古田 菜穂子
 
暗闇を取り戻すことは、懐かしくも新しい未来へのあかりを灯すことに他ならない。私も参加します!


大貫 妙子
 音楽家
揺らぎ。それは私たちの中にあるもの。たった一本の蝋燭のように。


野沢 和弘
 毎日新聞科学部デスク
原子炉ひとつ6000億円。もっと温かいものが人の心の中にある。


村上 譲顕
 NPO日本食用塩研究会 代表理事 ドクターソルト研究所 所長
地球の いのちの 母なる 海の 塩を 食べよう。生活を変えよう。そして、海を守ろう。


舟山 秀太郎
 (有)香遊生活
ロウソクのあかりのもとで、ハーブティーを飲んで語り合おう。


南 研子
 熱帯森林保護団体(レインフォレスト・ジャパン)代表
アマゾンの夜はろうそくをともし、精霊さんと語り明かします。


柴田 敬三
 (株)ほんの木 代表取締役編集者
文明の発展=利便性=地球環境破壊の加害者=私・・・を自覚・自戒したい。


宇宙塵(福田 稔)
 
電気は必要なんです。移動は電動車椅子、コミュニケーションはパソコン。外出で何があった時の連絡手段は携帯電話、それと大好きな映画。でも、そのぶん使わない電気は、なるべく節約しています。そう、僕はゆっくり電気を消します。


きくちゆみ
 グローバルピースキャンペーン
電気消して 平和を祈る人々が 世界に広がり 平和を作る NO WAR, PEACE!


小橋 暢之
 株式会社パストラル代表取締役社長
房総の山小屋で思いっきり焚き火。サザエを焼いて、仲間とカンパイ


岡崎 眞
 ソフトバンク メディア アンド マーケティング(株)社長
電気を消した時、子供の頃そうだったように満天の星があったらなぁ・・・


木村 修
 農事組合法人 伊賀の里 モクモク手づくりファーム社長理事
暗闇にこそ 愛がある


福津 京子
 FMアップル パーソナリティー
自然の中での真暗闇を経験してみたい。誕生日なのでケーキ持参でね。


鍋島 厚
 ナチュラルフーズ推進協会 事務局長
蝋燭の灯の下でワインと共に自由で自然な時を過ごしたい。至福な時


館崎 やよい
 苫小牧の自然を守る会 代表
電気を消す。その暗やみが、子や孫の希望につながる光と思うと幸せ!


清水 恭一
 山形村長
日本一の白樺美林で満天の星を見上げ、キャンドルナイトに参加します。


堀田 正彦
 (株)オルタートレード・ジャパン代表取締役
夜空には巡航ミサイルよりは星明り。灯りを落として反戦の声!


太田 朝昭
 生活協同組合連合会 首都圏コープ事業連合 理事長
50万人の組合員と200カ所の産地ともに私たちが大切にしているのは、暗闇のなか、時空をこえて水・土・緑、人がつながっている、という実感です。


梅津 和時
 サックス奏者
もし地球上から数分でも全ての電気が消えたら、宇宙人もビックリ!


ばばこういち
 放送ジャーナリスト
テレビもラジオも消して「生きるとは何か」を考えてみたいと思います。


岩崎 照皇
 財団法人グリーンクロスジャパン
灯りを消して灯りのない国々の子供達のことを考えてあげましょう。


川人 紫
 プロジェクトアロマ 2003実行委員会
暗闇にあるといいもの。そう「香り」です。100万人のアロマナイトでいきましょう。


伊勢 友一
 打楽器奏者
闇の中で耳を澄ます。豊かで、繊細で、力強い地球上の全ての音を。


朴 慶南
 作家
生きていること、生かされていることのありがたさを、しみじみと。


富山 和子
 立正大学教授
この世に真っ暗闇というもののあることを、日本の子供達に教えたい


山田 俊男
 全国農協中央会(JA全中)専務理事
くらやみで手に入れるもの数多し 明日につながる 夢も希望も健康も


冨田 捷治
 房総うまいもの自然倶楽部
昔は発電所マン、今は食べ物マン、資源を大切に。


相原 太郎
 なごや自由学校事務局長
名古屋で「なまけナイト」という力の抜けた集まり、やります。


木村 良樹
 和歌山県知事
ローソクを灯して 考えてみよう エネルギーのこと 青い地球のこと 炎に照らされる隣人のこと


加納 一郎
 建築家/岐阜・まちづくりの会
草や木や花や鳥やけものや虫たちと、あやしい夜を。


浜崎 貴司
 ミュージシャン
暗闇は目を閉じる事に似ている。目で見えない何かを感じてみよう。


細江 茂光
 岐阜市長
漆黒に かがり火のせて 鵜のこうべ 想ひをはせる 幾千の年


一ノ宮 嘉道
 (株)一ノ宮事務所代表
闇を怖れる人は、それだけ罪深く、闇に癒しを感じる人こそ正しい。人はいつの頃から闇を恐れるようになったのだろうか、闇は優しく人を守ってくれる極上のベール。


高橋 伴明/高橋 恵子
 映画監督/女優
燈火は 我が身を滅し ひとびとを光に包み 進路を示す


佐藤 喜作
 秋田いのちと農を考える会
自分の電気なら消すね。夜電気消すのが当り前。きっと出生率もあがる。


山田 英生
 山田養蜂場 代表



浜畑 賢吉
 俳優
妖精や幽霊が喜こんで踊り出すのを見られるかもしれません。


小松 光一
 グローバル地域研究所主宰
光も闇も、むかしは神話の世界だった。その魔法のような闇を!


倉垣 光孝
 (株)浪漫堂 代表取締役
光芒の内側に心と体を少し近づけて、いい話といい酒を楽しみたいです。(「闇一族」の残党)


小黒 一三
 ソトコト編集長
ぼくの大好きなケニアは、毎日暗闇です。でも夜が楽しいんだよなぁ、これが。人になぜ耳があるのか、よくわかると思います。Jambo。


浅野 史郎
 宮城県知事
でんきをけして、エルヴィス聴いて、シローと夢トークを楽しもう


忌野 清志郎
 バンドマン
やってみようじゃないか。おもしろい夜になりそうだぜ。BABY。


鎌田 慧
 ルポライター
暗闇でドッキリ。


潮谷 義子
 熊本県知事
しわ多い夫の顔も 暗闇で見ると ステキかも…


桑原 英夫
 水文学者/環境カウンセラー 出羽三山の自然を守る会
電気を消して 心を探そう


草島 進一
 山形県鶴岡市市議会議員
電気を止めて 地下に流れる 真実の サラサラ清い 水の音 地球の声に 耳を澄まそう


堂本 暁子
 千葉県知事
地球が誕生して46億年。美しい自然を人間の都合で壊してしまうわけにはいきません。ロウソクを通して地球のことを考えましょう。


増田 寛也
 岩手県知事
真っ暗になったら がんばらずに見い出そう 本当の価値を


柳田 耕一
 環境カウンセラー
日本のガンバリ、地球のメイワク ここらで休んで キャンドルナイト


稲本 正
 オークヴィレッジ代表
文明の灯(あかり)を消して楽しまん、人と宇宙の自然(じねん)まつりを


佐藤 芳伸
 (資)大和川酒造店代表社員
夜空に雲が行く、月の光は蒼冴えて、しばし静寂の中に佇めば、夢の一幕、酒宴の一幕、その時誰と酒を酌む。純米酒(種蒔人)で乾杯。


中村 隆市
 (株)ウィンドファーム 代表/ナマケモノ倶楽部世話人
ウランと石油のプラグを抜いて 明かりを灯そう キャンドルナイト


加藤 登紀子
 歌手
空へ帰っていった人々を想い、ひとり、空を見つめます。 ( Tokiko )


大谷 ゆみこ
 食デザイナー/暮らしの探検家
ろうそくの炎のように燃える一人一人の心の輝きを感じ会いましょう


安部 芳裕
 カフェ「アリエルダイナー」店長/地域通貨「レインボーリング」運営委員会理事長
暗闇に揺れる炎を見つめながら、未来(ゆめ)を語りあってみませんか?


藤岡 亜美
 (有)スローウォーターカフェ代表
ナマケモノ 身の毛もよだつ まっくらやみ 歌を頼りに 蛍を頼りに 誰かとシェアした暗闇は心に残る。楽しむことで伝えよう。


高月 紘(ハイムーン)
 京都大学 環境保全センター教授/京エコロジーセンター代表/漫画家
「便利である」「快適である」の裏には、必ず資源とエネルギーの浪費による環境破壊という代償がある。
今、この利便性優先のライフスタイルを見直そう!


川島 直
 (財)キープ協会
この日から 眩しい夜とは さようなら 薄暗がりで シットリと


吉岡 淳
 (有)カフェスロー代表
ゆらゆらと揺れるろうそくの灯りは、人の心を優しくしてくれる。


本橋 成一
 写真家/映画監督
敗戦間もない焼跡のバラック建てのわが家では、珍しく停電がない日が続くと、父は、次には大きな停電がくるのではないかと心配した。


持立 真奈美
 研究者/ECOVIC
本来必要なものは何なのか自己を見つめ直す時間になればと思います。


河合 香織
 ライター
ロウソクの灯でお酒を飲みます。


野上 卓志
 電通 関西支社
家族といっしょに星を見よう。


羽仁 カンタ
 A SEED JAPAN 理事/NPOサステナ共同代表
電気を消したら(いつもと同じように)愛のあるセックスをします。


南兵衛@鈴木幸一
 アースガーデン/御茶ノ水GAIA
月をみたい(満月だとサイコー!新月もシブイっ)


坂本 龍一
 音楽家
人工の光で明るくなってしまった地球の夜に、暗い帯が自転とともに移動していく。これは地球大のアートだ。