2009年 | 2008年 | 2007年

「食べものも電力も安心・安全がいい!!『電力不足』に惑わされない生活 を!!」
川原ひろみ(グリーンコープかごしま生活協同組合 理事長) 
ひとり一人が日本を支えています。今頑張らないでいつ頑張るのですか?
蒲生孝治(京都女子大学教授)
あの計画停電の時、キャンドルだけの灯りが何とも美しく、 子供立ちを一週ンにして笑顔に変えた。 電気がないといいこともいっぱいあるね。
Yae(歌手)
小さな志が世界を変える!
姜 尚中(東京大学大学院教授)
村田早耶香(NPO法人 かものはしプロジェクト)
大きな痛み越えながら、キャンドルは心に優しさを灯してくれる・・・。
原田真二(歌手)
私たちは海で生まれ、海に生きている。
村上譲顕(海の精株式会社)
今だからこそキャンドル。 キャンドルの灯りが、心をつなぐ。
小柳昌之(株式会社ハーバー研究所 代表取締役)
震災のすさまじさ見て たじろぎし身に 立ち上がる人 明るく話す
嶋津 昭(地域総合整備(ふるさと)財団 理事長)
東北への祈りとともに、キャンドルナイト。
伊勢戸由紀(にんじんCLUB代表)
1982年。今の原発が消えた日本の電力総量と同じ量の年。 なぁんだ!
広瀬敏通(日本エコツーリズムセンター 代表理事)
一つの明かりを家族や友人と囲む 隣の人を想う明かりとなりますように
渡邉美樹(ワタミ株式会社 取締役会長)
今おすすめの映画「ミツバチの羽音と地球の回転」・「ただいま」ご一見を!!
鈴木基司(みどりクリニック:小児科医)
高橋伴明・高橋惠子
Love in the Dark 大切な誰かと、そして名前も知らない誰かとの繋がりを感じてみましょう。
白石高明(株式会社ぐあんばーる 専務取締役)
震災・原発被害からの復旧・復興、減原発のスタートの願いをこめて。
服部信司(財団法人 日本農業研究所 客員研究員)
気が付かない少しの気配りが、地球と人を助けることになります。
小林悦夫(NPO法人 環境創生研究フォーラム)
電気に感謝しつつ、電気についてもっとよく知るための、電気の消えた時間の美しさを味わいましょう
山岡義典(法政大学 教授)
次世代へ遺す地球の美しく 友百万の静かなる夜
大木 浩(全国地球温暖化防止活動推進センター 特別相談役)
堀内信介(イーサポートリンク株式会社 代表取締役社長)
今年のキャンドルナイトは被災地を思いやる心を込めて電気を消します。
平井成子(全国牛乳パックの再利用を考える連絡会 代表)
電気を消してロウソクの明りで過ごす2時間 どこか懐かしい思いのする優しいひとときです
中西和夫(日本食品工業㈱代表取締役社長)
光明のそのさき、ふえる星のようなもの、あれはいのちにちがいない
小松光一
原発依存の会社から、脱原発、自然エネルギーの社会にすすまないと被曝者はふえるばかりです。
鎌田 慧(ルポライター)
電気を消した暗闇の中から、初めて本当に必要な物が見えてくるはず。
及川 修(株式会社 研空社 代表取締役)
パソコンを切って、つながるキャンドルナイト
岡崎 眞(イーブック・システムズ株式会社 代表取締役)
暗夜に1灯をかかげる
播磨靖夫(財団法人たんぽぽの家)
原発が「いのち、自然、暮らし」と共生できなことは明白。 今こそエネルギーシフトを!
上田 誠(㈱オルター・トレード・ジャパン 代表取締役社長)
1億人のキャンドルナイトを目指して頑張りましょう。
岩原明彦(㈱デンソーCSR推進室長)
100万のキャンドルの灯のきらめいて  遠い大地の友思う夜
サフィア・ミニー(ピープル・ツリー/グローバル・ヴィレッジ代表)
政治家の体たらくには言葉を失う。 「震災後」の日本は私たちが主役で創る。
池田 徹(㈱生活サポートクラブ代表取締役)
矢野一郎
三陸を灯そう! 鎮魂と再生、そして脱原発の光を世界へ!
島村菜津(ノンフィクション作家)
高島宏平(オイシックス株式会社 代表取締役社長)
東日本大震災を経験しました。 幸多かれと祈りを込めて素敵な時間を過ごしましょう。
小原文夫(仙台黒豚会)
使用済み燃料の処分ができない原発をすべてやめよう!
岩間建亞(クレヨンハウス)
電気技術が文明なら、その使い方は文化。 「明るさは滅びの姿」とならぬよう!
尾崎 零(産消循環自給農場<べじたぶる・はーつ>)
広井良典(千葉大学教授)
昔ながらの知恵「節電」で現代のライフスタイルを見直そう!
白川洋平(株式会社ナチュラルハウス 代表取締役社長)
守りたい守りたい いのち。 帰りたい帰りたい ふるさと。 2011という年。
加藤登紀子(歌手)
あたたかな灯と心で 生きる"ことを話してみましょう あなたの大切な人と。"
生活協同組合連合 グリーンコープ連合
キャンドルの炎に、今年は万感の思いを込めて祈ります。
久保田泰雄((公財)連合総研 専務理事)
復興・再生に向けて、パルシステムはくらしのあり方を見直します。
若森資朗(パルシステム生活協同組合連合会)
周りを見、訪れたところを思い、訪れたことのないところを想いつつ
大塚柳太郎(自然環境研究センター・理事長)
キャンドルナイトにはマイカーもやめて、もっとスローに。
岸 康彦(農政ジャーナリスト)
原発小僧なんか怖くない。飯館村で「までい」な夜をすごします。来れ!団塊の共々。
佐藤彌右衛門(合資会社 大和川酒造 代表社員)
蘇りの地 熊野本宮から再生の灯りを灯して送りましょう
泉 庄治(道の駅 奥熊野古道ほんぐう)
人生の足跡をかみしめながら、孫子の世代に思いをたくすひとと。震災からの104回目の夜。
生源寺眞一(名古屋大学 教授)
人間が生きるってどんなことか?忘れていたさまざまを思う夜。
越膳百々子
日本ならではの新しい暮らしや社会をつくり、世界に発信していこう。
秋川 正(株式会社秋川牧園 代表取締役) 
でんきを消して、自然とともに私たちのいのちがあることを感じよう。
朴 慶南(作家)
石丸製麺株式会社
藤田克己(株式会社こだわりや)
キャンドルナイトが特別の事ではない状況。 皆さん手をつなぎましょう。
落合 良(結の会 会長)
キナバル山の中腹にホタルの群がるフタバガキの大木があります。 まるで巨大なロウソクです。
堀田正彦(AFT(互恵の為のアジア民衆基金)事務局長)
東電をS・B(ソフトバンク)、三菱商事等に売却し、日本の電力界の大改革を!
丸橋 賢(丸橋全人歯科)
早く、早く、希望の明りが東北に届くよう考えるキャンドルナイトに。
井口俊之(井口食品㈱代表取締役)
手をつなげる明るさがあれば皆んなの心に温かい火が灯るんですよね。
佐々木康裕(富士見堂)
一本の灯火は安全なエネルギーへの第一歩。
見城美枝子(㈱見城美枝子オフィス・青森大学教授)
養老孟司(有限会社 養老研究所)
やりたい放題、わがまま放題、将来まっ暗!
須田 洵((公益財団法人)すこやか食生活協会 参与)
キャンドルナイト-仲間たちと和やかで心豊かなひと時を過ごそう
三橋規宏(ジャーナリスト)
家族・友人 近くの人から広げたい。
佐々木和弘
キャンドルナイトで明日を考えよう。
梶井 功
原発に頼らず、自然の力で安全な社会、農的くらし。 太陽、風、水の力をもっと活用しよう。
近藤正明(長崎有機農業研究会)
東日本大震災からの復旧・復興へ、キャンドルの炎のもとで考えよう。
足立房夫(団体役員)
さつまのキャンドルの炎が雲炎の地の方々の心の中に希望の光を灯しますように。
堂園晴彦(堂園メディカルハウス 院長)
キャンドルライトの先は、ドリームライト。
水野葉子((有)リーファース 代表取締役社長)
家族だけで今日あることの幸せを感じて光を灯す。平和な夜にしたい。
渡辺恭延(北の住まい設計社)
大きな転換期。だからこそ力を抜いて出来ることから・・・。
乾 弘明(㈱花組 TVプロデューサー)
キャンドルナイトは3月11日への永遠の罪償の印となりました。
栗原 彬(政治社会学者)
ひとり一人が日本を支えています。今頑張らないで、いつ頑張るのですか?
蒲生孝治(京都女子大学 教授)
停電でスローな夜を味わうは、キャンドルナイトの仲間かも!
白石源次郎(株式会社 花の企画社 代表取締役)
人類は余りに満たされ過ぎた。 そのことを強く意識してキャンドルを灯す。
一ノ宮嘉道
もはや原発は許されません。 一刻も早く全面停止、そして廃炉に。
村井吉敬(早稲田大学教員)
この取組みは生き方の根本に触れる。 そのことをフクシマが教えた。
高野 孟(ザ・ジャーナル主幹)
ロウソクの灯、光の大切さだけでなく、影の意味合いも引き出します。
鍋島 厚
夜空に輝く星たちが 東北の子供達を見守ってくれますように。
橋本 稔(㈱札幌中一 代表取締役)
でんきを消してキャンドルの炎にすると 見えなかった物が見えてくる
日下部知世子(アロマテラピー総合研究所 代表)
歴史には、2011/3/11を境に国(日本)のかたちと世界が大きく変わったターニングポイントであったと。-地震、津波、原発事故の被害者に心から哀悼の意を-
齋藤京一(綜美薬品㈱代表取締役社長)
もしかしたら、近い将来「毎日がキャンドルナイト」の素敵な日々が実現できるかもしれません。
川人 紫(ハイパープランツ株式会社)
原発が停まり省エネ強化は 待ったなし
加藤三郎(NPO法人環境文明21 共同代表)
今こそ 電気を消して 手をつなぎ 語りあおう。 人を慕び、未来を描いて。
市毛良枝(俳優)
この世の出来事と思えない悲惨なことではあらるが、日本は必ず立ちあがれる。 世界が平和であること心にこめてキャンドルに心をこめて共に・・・友に広めていく
棚原惠照(農業・社団法人宮古島市シルバー人材センター 理事長)
今こそ原子力の灯を消し、生きとし生きるものすべての声に耳を傾けましょう。
吉武洋子(生活協同組合 あい コープみやぎ 理事長)
『節電は私ができる反原発』
柴田敬三(㈱ほんの木 代表取締役)
でんきを消して、原発がいらない社会に大きく舵を切りましょう!
岸田 仁 (参加型システム研究所 所長)
こんな時だからこそキャンドルの灯の下で、エネルギーについて考えてみませんか!
中村 靖(㈱創健社 代表取締役)
日本再生は「走らされる社会」から「ゆっくり歩む社会へ」
千賀裕太郎(東京農工大学農学研究院教授)
今年は電気を消してすごした家族の団欒を忘れられません。 大変な時こそ、ろうそくの下ゆっくお話しが出来、家族との絆が深まりました。 6/22また、その様な日を一日2時間だけ体験しましょう。
佐藤 航(世嬉の一酒造株式会社 常務取締役)
未来への祈り -鎮魂と希望をキャンドルに託して-
大塚洋一郎(農商工連携サポートセンター)
「節電」が必要な今こそ、今までの電気の需給構造を変革するとき 節電→省エネ→自然エネルギーへ
鮎川ゆりか(千葉商科大学教授/(社)Office Ecologist代表)
キャンドルの柔らかな灯に包まれて、疲れた心は癒されて 語る言葉はあたたかく!
田中裕子(グリーンコープ共同体 代表理事)
1日でも電気を消してロウソクに変えよう! ECOやし 素敵な時間を過ごせるはず!
亀田興毅(プロボクサー)
イトカワの精霊が暗い地球も素敵と云ってたよ。ハヤブサ
浜畑賢吉(大阪芸大教授・俳優)
草に降る 光を我も 受けとめん 流れる水は 先争わず
佐藤 環(株式会社全通)
みつろうのキャンドルをあなたのキャンドルナイトに...
有限会社ちろりん村
でんきを消したら、真っ暗になった。真っ暗の中に素敵が浮かんできた。
酒井景都(Made in COLKINIKHAデザイナー/モデル)
ハヤブサも サムライジャパンも かっこいい キャンドルナイトで 俺もかっこいい
サンプラザ中野くん
キャンドルのあかりのもと、こころに灯る再生タイムを。
リノベーションブランドREISM[リズム]リヴァックス株式会社
明かりを消して初めて見えることもある。大切なものは心の灯で照らそう。
古賀伸明(日本労働組合総連合会(連合)会長)
地球は大切な預り物。次世代にバトンタッチするまで大切にします。
孫 泰蔵
感動・感涙 奇跡の生還「はやぶさ」
白石源次郎(株式会社 花の企画社 代表取締役)
何げない 日常性の中の非日常 明りを断って気付かされる 灯の大切さ
稲津恒己(自然食糧品店グルッペ 代表)
儚いキャンドルの灯火が百万集まれば、未来の希望の灯火に変わります。凡人あつまりて非凡をなす。
熊野英介(アミタホールディングス株式会社 代表取締役)
ときどき生活様式をみなおしてみたいもの・・・
鈴木基司(みどりクリニック)
スローな夜を楽しみましょう。こだわりやも大切にします。
藤田克己(株式会社こだわりや)
木下には叡智が宿る。キャンドルの下には心の豊かさが灯る。
小黒一三(ソトコト編集長)
キャンドルナイト?パソコンのディスプレイですか、 こんな会話がないよう。
井口俊之(井口食品株式会社)
夜空の美しさ思い出しませんか?
市毛良枝(俳優)
パソコンを切って、つながる キャンドルナイト
岡崎 眞(イーブック・システムズ株式会社 代表取締役)
暗ヤミから見えてくるエゴの固まり、タタキ合い、この日本。
須田 洵(公益財団法人すこやか食生活協会 理事長)
ふるさとの光をもとめ 玉ゆらの灯影(ほかげ)の下(もと)で、友と語らん
嶋津 昭(財団法人 地域総合整備財団 理事長)
食べ方、暮らし方を考えてみる夜。できればホタル舞う稲田を前に。
生源寺眞一(東京大学農学部長)
なつかしく、思い出に浸る ろうそくの炎の中で感動のひとときです。
中西和夫(日本食品工業株式会社)
地球との共生、食と農につなぐための環境保全活動にパルシステムも行動します!
若森資朗(パルシステム生活協同組合連合会 理事長)
絶え間なく流れる水のように、続けよう!キャンドルナイトの灯!!
尾崎 零(産消循環自給農場べじたぶる・はーつ 代表)
子供たちの 子供たちの 子供たちに 緑の地球が残せますように・・・
渡辺恭延(株式会社北の住まい設計社 代表)
暗闇は人間に畏れと謙虚さを与えてくれる。灯りは人々に生きる希望を与えてくれる。
藤田和芳(大地を守る会 会長)
青く輝く 奇跡の星 もっと謙虚に、もっと優しく。
久保田泰雄(財団法人連合総研 専務理事)
夏至の夜 電気を消して考えよう 環境の事 地球の未来
泉 正徳(和歌山県 熊野本宮)
キャンドルナイトはじめました。スローな夜をご一緒に・・・
木下穰二(茶房 靖)
でんきは消しても、未来へつなぐ希望の灯は消しません。
佐々木隆男(株式会社胆江日日新聞社 代表取締役社長)
一人の優しさのアクションは世界を変える!一歩踏み出す時です!
原田真二(NPO法人ジェントルアース 理事長)
でんきを消して、スローな夜は語らう夜に!!星空の下で絆を確かめ合いましょう。
川原ひろみ(グリーンコープかごしま生協 理事長)
先人が遺してくれた熊野の大自然。 ろうそくを灯し、未来へと繋ぎませんか。
泉 庄治(株式会社奥熊野本宮 道の駅 奥熊野古道ほんぐう)
蝋燭の灯を見つめながら 蝋燭も灯せない人々に思いを馳せてみたい。
水野葉子(有限会社リーファース)
ほのかな灯りが、なつかしく温かな思い出を心に広げてくれるでしょう。
朴 慶南(作家)
全員で少しづつのがまんが 地球を救う。
小林悦夫(NPO法人環境創生研究フォーラム 理事長)
月のあかるさに驚き、光る緑におどろく時があり 人がいる。
小泉晨一(リサイクルプロデュサー)
闇の中に輝く光の美しさを再確認したいと思います。
山岡義典(法政大学 教授)
毎日がキャンドルナイト!わが社もネオンサイン消灯→撤去予定!
久米信行(久米繊維工業株式会社 代表取締役)
人も動物も皆平等 温暖化をなくし、地球の自然をみんなで守ろう。
近藤正明(長崎有機農業研究会)
幸せに生きるため、政府と企業に社会への責任と情報を求め行動しよう!
緑川芳樹(グリーンコンシューマー研究会 代表)
いつもとは言わない 一定の期間だけ 皆で闇を体験してみませんか。
松原隆一郎(東京大学 教授)
キャンドルを孫と楽しむバスルーム
遠藤栄治(株式会社遠藤蒲鉾店)
本橋成一(ポレポレタイスム社)
一本のささやかな灯火が 低炭素社会への大きな輝きとなる夜です。
見城美枝子(青森大学 教授)
寒竹郁夫(デンタルサポート株式会社 代表取締役社長)
早すぎて、明るすぎて、何も見えません。蝋燭は心に何が見えてくる 灯(ともしび)です。きっと。
佐々木康裕(有限会社富士見堂)
生命系の出会いと つながりで紡がれる 球面惑星を思い出すよすがに。
栗原 彬(政治社会学者)
静けさの中で ぼんやりとした時間の大切さを
鍋島 厚
電気を消すといいこといっぱい。見えてくるものもいっぱいあるはず♡
Yae(シンガー)
暗闇のキャンドルは想像力の光。希望を呼び覚ます。
村上彰一(生活クラブ生協・東京 専務理事)
キャンドルナイトの2時間を機に、365日をスローライフに!
千賀裕太郎(東京農工大学院 連合農学研究科長)
電気を消して感じよう 宇宙のなかにわたしがいるよろこび!
かわしまよう子(花作家)
この国も連帯経済の大波が押し寄せようとしている。
池田 徹(株式会社生活サポートクラブ 代表取締役)
世界中の子供達の瞳が ロウソクの炎で キラキラ輝きますように。
橋本 稔(株式会社札幌中一 代表取締役)
ちょっと ひととき 落ち着いた夜と明るい 明日のために!
羽田野達也(有限会社 知床ジャニー 代表取締役)
夏至の夜に想いを馳せる人の輪で、世界がつながりますように!
川人 紫(ハイパープランツ株式会社 代表取締役) 
風に聴く 闇を見つめる 暁を思い 美酒を嗅ぎつつ 行く末を想う
陽 捷行(北里大学副学長・教授)
家族・友人 近くの人から広げたい。
佐々木和弘(スターツコーポレートサービス株式会社 代表取締役)
1日だけでなく2日に、100万人だけでなく200万人に!
村井吉敬(早稲田大学 教授)
高島宏平(オイシックス株式会社 代表取締役)
秋山ちえ子(エッセイスト・評論家)
小泉武夫
及川 修(株式会社 研空社 代表取締役)
夜の闇と静寂を捨て、ヒトは自然から見離された。夜を取り戻す一歩。
一ノ宮嘉道
マイボトルに日本茶。心がゆるり ほどけます。
橋本久美子(日本茶・給茶スポット事務局)
ネグロスの山の中では、毎日がキャンドルナイトです。日本の電気を分けて下さい。
堀田正彦(株式会社オルター・トレード・ジャパン)
でんきを消して植物の呼吸を感じると心のエネルギーが湧いてくる。
日下部知世子(アロマテラピー総合研究所)
電気を消して、家族の絆と、環境の大切さをかみしめよう。
松橋隆治(東京大学 教授)
残念ながら都会の夜は暗闇にならない ローソクを消して残る光の量の多さよ。
倉垣光孝(株式会社浪漫堂 代表取締役CEO)
自然の中に人があり、人の中に自然がある キャンドルの灯に「吾唯知足」
中上千里夫(株式会社ジャパン・ナウ 代表)
キャンドルの灯りの中で、人と人との繋がりを実感し、大切な人に感謝しましょう。
中村 靖(株式会社創健社 代表取締役社長)
この美しく、かけがえのない地球を私たちの子孫に永遠に残したい!
蒲生孝治(京都女子大学 教授)
小さい灯の熱い心は どこまでも大きく広がっていく。
落合 良(結の会 会長)
キャンドルの炎に60年の人生を憶う。きょうの私は哲学者かも。
髙橋伴明(映画監督)
キャンドルの灯りの向こう。なつかしい、温かい瞳。大切にしよう。
伊勢戸由紀(にんじんCLUB 代表)
市民の参加と責任の増大が地球の危機を救います。
横田克巳(特定非営利活動法人 地球環境市民協議会 理事長)
広井良典(千葉大学 教授)
本当の賢さって何だろう?本当の豊さって何だろう?
秋川 正(株式会社秋川牧園  代表取締役)
世界中に心のキャンドルが灯もる時、世界は良い道に行くでしょう。
C・Wニコル(作家)
20世紀の延長じゃない21世紀だからこそ、これまでにないチャレンジを。
川北秀人(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者)
明日はどっちだ。答えはキャンドルナイトの中にある。
堂園晴彦(堂園メディカルハウス)
未来を食いつぶす明るさと便利さから、静かさとゆとりを取り戻したい。
槌田 劭(NPO使い捨て時代を考える会)
自然を愛する、人とつながる、自分を見つめるスローナイトにLet's join!
岸田 仁(参加型システム研究所 所長)
夜は本当は真暗闇なのだと 子や孫に伝えたい
高野 孟(ザ・ジャーナル主幹)
夜の闇と静寂の中で語られる物語。人の声のぬくもり。取り戻したいな。
山本コウタロー(フォーク歌手・白鴎大学教授)
必要のない電灯はこまめに消す。節電の習慣が環境を守る。
鎌田 慧(ルポルタージュ作家)
みんなでキャンドルナイトを楽しもう!
三橋規宏(ジャーナリスト)
小さな志が世界を変える!
姜 尚中
キャンドルナイトにはマイカーもやめて、もっとスローに。
岸 康彦(農政ジャーナリスト)
キャンドルでつながる心と心。世界の果まで広げようキャンドルの明り!
小柳昌之(株式会社ハーバー研究所 代表取締役社長)
World Candle Nightで心は一ツ!Let't feel for the Earth
幸田シャーミン(ジャーナリスト)
陽が昇り、陽が沈む、春が来て夏が来て秋が来て冬となる、変わらぬ事の安心。自然な事を大切に!
佐藤彌右衛門(合資会社 大和川酒造店)
ゆらぎゆれる ちいさなあかり いとおしき いのちとともに
池田真希子(株式会社マルイ漬物)
毎日がキャンドルナイト、つまり電気がなかった時代にも思いをはせて。(電気の素晴らしさにも感謝しつつ)
越膳 百々子(株式会社 食のスタジオ)
新鮮かつ安全な食材、これ以上何も望みません。あとは、料理する腕。
池田 昭(弁護士)
人は結局、思ったとおりの(地球環境をつくることになる)自分になる             ― 文豪ゲーテ ―
齋藤京一(綜美薬品株式会社 代表取締役)
小川誠子(日本棋院 棋士)
明りを消してキャンドルを灯そう。 心の奥の光と声が見えてくるはず。
SUGIZO (ミュージシャン)
暗闇と光の淵を歩いていこう。暗闇が光を知る時代の私たちとして。
マエキタ ミヤコ(サステナ代表)
慈悲と愛、心に灯すキャンドルの、光つながり波打ち世界を変える。
梅野 泉(詩人 キャンドルナイト@TERRA呼びかけ人)
ない知恵を 絞ってるまに 夏至前夜 来年までには いい呼びかけを。
中村徹雄(特殊免疫研究所)
満点の星の下、ゆっくり時間が流れるブータン、GNH(国民総幸福)目標が輝く
三橋 規宏(千葉商科大学 教授)
月明かりにこぼれてにじむ夜の底 今宵あなたといのちを灯す
相澤 恭行(PEACE ON代表)
外に出て、空を見よう!!太陽・月・雲そして満天の星を!!
白石 源次郎(株式会社 花の企画社 代表取締役)
こんなの夜 灯してくれよ僕のなか オレンジ、黒と 青と赤
Mao Simmons(絵描)
街の灯り 消したら見えた 田舎の灯火(ホタル)
尾崎 零(産消循環自給農場べじたぶるはーつ)
ろうそくを眺めていたら、机に落ちた影が「地球」に見えてきました。
鈴木康広(アーティスト)
暗闇を楽しむ勇気を持とう。そして、小さな灯りにドキドキしよう!
上野宗則(株式会社 素敬 エンゼルメイク・アカデミア 代表 )
やわらかな光の中見えてくるもの、こと。おだやかに、はっきりと。
王 理恵(雑穀料理研究家、J-WAVE/LOHAS SUNDAY ナビゲーター)
まだ暗闇に居る、お腹のなかの赤ちゃんと、今年はキャンドルナイト!
藤岡 亜美(スローウォータカフェ有限会社 代表)
石澤 良昭(上智大学長)
幽霊も妖精もみな来るという 闇夜短し 恋せよお化け
浜畑 賢吉(俳優。大阪芸術大学教授)
細川 護煕
闇の中、耳をすまして聴いてごらん。心を照らす、真実(ほんとう)の声が聞こえてくる。
雨谷 麻世(ソプラノ歌手)
団らんもイイけど たまには趣向を変えて Black Musicで“黒”を体験
小澤陽祐(有限会社スロー 代表)
人類が火を得たとき、闇に輪が生まれた。そして魂の声を語り出したのだ。
上田 紀行(『生きる意味』著者)
「おききしますが、私たち子どもの未来を真剣に考えたことがありますか」 子どもの声と経済界の声、どちらに耳をかたむけるの?
中村 隆市(ナマケモノ倶楽部世話人/株式会社ウィンドファーム代表)
愛の言の葉 歌に乗せ 天まで響け 歌は祈りに 世界は響きあう
Aika(サウンド・セラピスト)
夏至、炎、地球、夜、キャンドル、太陽。地球の上に心を灯そう!!
南兵衛@鈴木幸一(アースガーデン代表)
ひとびとの 糧をあずかる 吾が仲間 密やかな灯よ 未来へ誘(いざな)え
佐藤 環(株式会社 全通 会長)
この一瞬、世界中の人が争いや憎しみから解放され、平和や愛や慈しみの時間になるといいな。
藤田 和芳(大地を守る会 会長)
この運動が、世界中に拡がっていくとすばらしいと思います。ひとりで見る夢はただの夢。みんなで見る夢は現実になる。 愛をこめて
オノ・ヨーコ
田んぼで草取りをして一汗かき、暗闇でホタルを見ながら一杯やろう
大江 正章(コモンズ代表)
唐牛 真喜子(株式会社アトモス)
1つの灯は小さいが集まれば明るい太陽に、輝く心に!!
牛田 彰(株式会社カネスエ 代表取締役)
一つの灯を家族や友人と囲む “隣の人を想う”夜になりますように
渡邉 美樹(ワタミ株式会社 代表取締役会長・CEO)
物を大切に!物の買い方は、本当に必要なものを資源採取から廃棄まで、よく考えて。
緑川 芳樹(グリーンコンシューマー研究会代表)
「TAKE ACTION!なにかできること、ひとつ。」
株式会社サニーサイドアップ
キャンドルと一緒に心にも火を灯す。そんな夜を過ごせたらいいな。
吉澤 武彦(キャンドルナイトワンピース実行委員会)
でんきを消して、願いごと。まっくらな夜、瞬く星に、願いごと。
ウチダゴウ(詩人)
どんな祈りも火を使う。そのことが人類を一つにしてくれますように。
深津 高子(国際モンテッソーリ教師)
ろうそくを ともに燈せば 心地よい 光静かに つながりつくる
ワダ アヤ(ナマケモノ倶楽部スタッフ IN エクアドル)
消す明かり、点す灯り、ゆらゆらり 明暗で結ぶ和の形かな
宇野 真介(ナマケモノ倶楽部会員)
小さな炎を囲み、遠い太古を旅するように、歌と踊りを思い出そう。
松谷 冬太(ソウルシンガー)
パソコンを切って つながる キャンドルナイト
岡崎 眞(イーブック・システムズ株式会社 代表取締役)
山岡 義典(法政大学教員)
社会を照らすキャンドルを 今年の夏至はエコにも人権にも灯そう!
星川 淳(グリーンピース・ジャパン事務局長/作家・翻訳家)
無料の自然エネルギー(太陽)を使い地球温暖化をとめよう!
スカルマ・ギュルメット(ジュレー・ラダック代表)
あいてらす。小さな灯火が運んでくれる共に照らしあう生命の輝き
成田 智信(カフェ・デラ・テラ理事、善了寺住職)
昇る生き方から、降りてゆく生き方へ。あかりはいのちのしるし。
向谷地生良(浦河べてるの家)
グローバルからローカルの時代へ。コミュニティを照らすあかり。
辻 信一(ナマケモノ倶楽部世話人、明治学院大学教授)
闇を通して、人間と自然が共生する幸せの世界がほのかに見えてくる。
吉岡 淳(カフェスロー代表)
夏至がきた はじめよう 地大豆の種まき「大豆レボリューション」
渡邉 尚(トージバ代表理事)
キャンドルを灯して、まわりに空気があること、空気を通してつながっていることを感じましょう。
大林 ミカ(気候変動プロジェクト政策アドバイザー・英国大使館)
みんなでキャンドルナイトを楽しもう。
大沼 勝
ゆび一つ あかりを消して 星祭り 笹の音 虫の音 子らの夢 聴く
内藤 かほる(生活クラブ生活協同組合 大阪)
今日の一夜、電気を消してローソクと心の灯火を灯しましょう。
佐藤 晄僖(世嬉の一酒造株式会社 社長)
電気を消す2時間は短いけど、大地にとっては未来の長い明りです。
井口 俊之(井口食品株式会社 代表取締役社長)
目にも心にもやさしい灯り。キャンドル、万歳!
小柳 昌之(株式会社ハーバー研究所 代表取締役社長)
こんな機会に、自分の生き方を考えなおしてみるのもいいと思います。
高見 邦雄(緑の地球ネットワーク事務局長)
夜は暗い。そんな当たり前のことを忘れていませんか?
市毛 良枝(俳優)
電気を消して、家族や友人と東京でも きれいな星空が見えるかも。
松橋 隆治(東京大学大学院 新領域創成科学 教授)
暗い夜にエコロジストはナチュラリストに育っていけるかも
宇根 豊(百姓・農と自然の研究所)
灯りを消す 闇を見詰める 風に聴く 土に触れる そして地球の来し方 行く末を想う
陽 捷行(北里大学副学長)
電気を消して、スローな夜の中で思い出を語り合いましょう
中西 和夫(日本食品工業株式会社)
街の灯りが無くなる日 見えなかったものが見えてくる
日下部 知世子(アロマテラピー総合研究所 代表)
あかりを消して見えるもの。 Love&Peace
関 信雄(株式会社ビオ・マーケット代表取締役)
あかりを消して清志郎を聴こう。
飯田 俊((株)ゆうげい社)
もっともっと夜の暗さを楽しみましょう。ほのかな光を囲む喜びを楽しみましょう。
島村 菜津(作家)
あなたも2時間だけ でんきを消して でんきのモトを考えてみませんか?
川原 ひろみ(グリーンコープかごしま)
「身近なところから、できるところから」地球のことを考えて
高木 剛(日本労働組合総連合会(総連)会長)
地球環境問題は、ゴールなき超長距離リレー。最善を尽し、バトンを渡し続けるのみ。
柳下 正治(上智大学 大学院 教授)
ふるさとの光をもとめ 玉ゆらの灯影(ほかげ)の下(もと)で、友と語らん
嶋津 昭(地域総合整備(ふるさと)財団 理事長)
国産・無農薬・伝統製法をキーワードにエコで安全な食のスタイルを!
西川 栄郎(安全な食べものネットワーク オルター)
暗やみの中でしか見えないものが どんどん増えています。
須田 洵((財)すこやか食生活協会)
他者が地球環境を変えるのを待つのでなく、1人1人の意志で地球環境を変えましょう
斎藤 京一(綜美薬品株式会社 代表取締役)
オフにすれば、いろいろ見える夏至の宵。蝋燭を減らして対話を増やそう。
倉垣 光孝((株)浪漫堂 代表取締役CEO)
「ローソクの灯も集まれば力、私たちもまた共感します」
熊野 英介(アミタ株式会社 代表取締役社長)
光食品株式会社
高島 宏平(オイシックス株式会社 代表取締役)
ロウソクの灯火は食事も飲み物もあたたか~く包み込んでくれます。
水野 葉子(有)リーファース代表取締役
熊野本宮で、もっともっとスローな夜を。道の駅のキャンドルナイトにぜひご参加下さい。
泉 庄治(株式会社奥熊野本宮 道の駅 奥熊野古道ほんぐう)
闇を照らすローソクの明りは希望の灯(ともしび) その炎は私達の現在を永遠に照らす
グルッペ(自然食糧品)
矢野 一郎
寒竹 郁夫(デンタルサポート株式会社 代表取締役社長)
絶望を知る者は希望を知るように、闇を知る者は、光と会える。
堂園 晴彦(堂園メディカルハウス院長)
アウト・ドアで 薪でご飯をたいてみませんか 一段とおいしいです。
堀井 修(自治体“農”ネット代表)
トロ太郎「ひゃ、100万円のキャンドルナイト!?」 アボカド「だったのかー」
サンプラザ中野くん(ロック歌手)
昼は明るく、夜は暗い。あたり前の自然を見つめ、暗さも愛せる気持ちを持ちたい。
山本 コウタロー(フォーク歌手・白鴎大学教授)
何億光年も宇宙を旅するキャンドルの光は 地球生命のメッセンジャー
播磨 靖夫(財団法人 たんぽぽの家 理事長)
やさしく ほのかな灯りのもと、大切な人を思い浮かべてみませんか。
朴 慶南(作家)
1人1人のキャンドルが優しい気持ちを思い出させてくれる夜です。
見城 美枝子(青森大学教授)
この美しく、かけがえのない地球を 私たちの子孫に永遠に残すために!
蒲生 孝治(京都女子大学 教授)
明かりを消して 心の灯を点そう
古川 康(佐賀県知事)
こんな自分でもできること結構あるんだ。しかも楽しみながら…。
梶井 功(東京農工大学名誉教授)
キャンドルナイトにはマイカーもやめて、もっとスローに。
岸 康彦((財)日本農業研究所 客員研究員)
平和、環境、共生に思いをはせる時間を、多くの仲間と共有しよう。
若森 資朗(パルシステム生活協同組合連合会 理事)
電気を消したら… 見えてくる笑顔が、聞こえてくる笑い声があるのです。
久米 信行(久米繊維工業(株) 代表取締役)
にんげんの いのちのもとは うみのせい きづき つながれ キャンドルナイト
村上 譲顕(海の精 株式会社 代表取締役)
大切な地球をどうしたら守れるの。 みんなでしっかり考えよう。
大木 浩(全国地球温暖化防止活動推進センター 代表)
値段がつかないけど、大切なものって、本当に多い。
秋川 正((株)秋川牧園 代表取締役)
「奥州寺子屋」も灯します、キャンドルを。未来へ思いをはせて。
佐々木 隆男((株)胆江日日新聞社 代表取締役社長)
良いことは続けること!それは世界の人々を結びます。
落合 良(結の会 会長)
エアロビも ろうそくつけて息荒く 過ぎ去りしボディなつかし身に沁みる
遠藤 栄治((株)遠藤蒲鉾店)
一人の“やさしさ”は、必ず大きな波紋になります! さあ ご一緒に!!
原田 真二(アーティスト)
闇の輝きを味わおう
立松 和平(小説家)
火の灯(ともしび)は いのちの灯(ひ) 生きている火で生きよう
佐藤 喜作(農業)
資源の少ない日本は質素倹約を旨とすべし。幼少の頃、私の祖父が申しておりました。今も「手まめに消灯」と我が家の柱のスイッチ脇に書かれています。
佐藤 彌右衛門(合資会社 大和川酒造店 代表社員)
昨日 夕飯何を食べたか忘れても、5年前のキャンドルナイトで 娘と過ごした時間のことは不思議と鮮明に記憶に残っています。
川人 紫(ハイパープランツ株式会社)
嘘っぱちの光 消えた時、見えてくる。 生きていること、生きていくこと。
加藤 登紀子(歌手)
あかりなき 星空の中に一筋の走るあかりを見る 夏至の夜 (モンゴルで見た人工衛星を思い出しながら)
小島 敏郎(青山学院大学 教授)
一つの火が心を暖め、地球を救う
小林 悦夫(NPO法人 環境創生研究フォーラム)
消えた東京タワーの下 一つ一つ火が灯るキャンドル 世界に繋がる消え無い火だよ。
佐々木 康祐(有限会社 富士見堂)
世界中に心のキャンドルが灯もる時、世界は良い道に行くでしょう。
C・Wニコル(作家)
池田 徹((株)生活サポートクラブ代表取締役)
電気を消すといいこといっぱい。見えてくるものもいっぱいあるはず♡
yae(歌手)
早く消灯できるオフィスの未来は明るい!ワーク・ライフ・バランスのために、判断は素早く、資料は簡潔に。
川北秀人(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者)
闇に慣れ・闇に親しみ 灯火(ともしび)の力覚えしキャンドルの夜
一ノ宮 嘉道(株式会社 一ノ宮事務所)
電気の豊さが満ち溢れた中、キャンドルの灯りで やすらぎの一刻を
鍋島 厚(北軽ファーム)
未来の地球のため、エゴの張り合いからエコの協働へ。
千賀 裕太郎(東京農工大学教授・大学院連合農学研究科長)
電気を消して、生きているものすべての呼吸に耳を澄まそう。
かわしまよう子(花作家)
チャレンジ!!環境
小原 文夫(仙台黒豚会)
自然の豊かな農村は、星空もきれい。たくさんの生き物も人との共生で元気です。
近藤 正明(長崎有機農業研究会)
ネグロスの山の中では、毎日がキャンドルナイトです。日本の電気を分けて下さい。
堀田 正彦(株式会社オルター・トレード・ジャパン 代表取締役)
人類の歴史は飢餓との闘いでした。そんなことに思いを馳せつつ。
越膳百々子(株式会社 食のスタジオ 代表取締役)
World Candle Night"で心は一ツ!Let't feel for the Earth
幸田シャーミン(ジャーナリスト)
電灯を消して見上げる天の川 明日への希望 湧いてくる
加藤 三郎(NPO法人 環境文明21・共同代表)
キャンドルの灯の下で、自分にとって大切なものを考えてみましょう。
中村 靖(株式会社 創健社 代表取締役社長)
いっせいにでんきを消して、古代にタイムスリップ。 縄文人になってみよう。
岸田 仁(参加型システム研究所 所長)
電気を消して、闇夜を渡るいのちのざわめきに耳を澄ましていたい。
栗原 彬(日本ボランティア学会代表・政治社会学者)
地球が生き残れる道は、唯一、様々なエコ技術の開発に全力投球することです。
池田 昭(弁護士)