ホームニュース100万人のキャンドルナイトとは呼びかけ人賛同金のお願いイベントマップメールマガジンダウンロードトラックバック過去の開催情報お問い合わせ
呼びかけ人 / 1ページ
呼びかけ人とは100万人のキャンドルナイトの輪をひろげていくために、ボランタリーに呼びかけをしている人たちです。

藤田和芳(大地を守る会 会長)
暗闇は人間に畏れと謙虚さを与えてくれる。灯りは人々に生きる希望を与えてくれる。

小川誠子(日本棋院 棋士)

SUGIZO (ミュージシャン)
明りを消してキャンドルを灯そう。
心の奥の光と声が見えてくるはず。

マエキタ ミヤコ(サステナ代表)
暗闇と光の淵を歩いていこう。暗闇が光を知る時代の私たちとして。

梅野 泉(詩人 キャンドルナイト@TERRA呼びかけ人)
慈悲と愛、心に灯すキャンドルの、光つながり波打ち世界を変える。

中村徹雄(特殊免疫研究所)
ない知恵を 絞ってるまに 夏至前夜 来年までには いい呼びかけを。

三橋 規宏(千葉商科大学 教授)
満点の星の下、ゆっくり時間が流れるブータン、GNH(国民総幸福)目標が輝く

相澤 恭行(PEACE ON代表)
月明かりにこぼれてにじむ夜の底 今宵あなたといのちを灯す

白石 源次郎(株式会社 花の企画社 代表取締役)
外に出て、空を見よう!!太陽・月・雲そして満天の星を!!

Mao Simmons(絵描)
こんなの夜 灯してくれよ僕のなか オレンジ、黒と 青と赤

尾崎 零(産消循環自給農場べじたぶるはーつ)
街の灯り 消したら見えた 田舎の灯火(ホタル)

鈴木康広(アーティスト)
ろうそくを眺めていたら、机に落ちた影が「地球」に見えてきました。

上野宗則(株式会社 素敬 エンゼルメイク・アカデミア 代表 )
暗闇を楽しむ勇気を持とう。そして、小さな灯りにドキドキしよう!

王 理恵(雑穀料理研究家、J-WAVE「LOHAS SUNDAY」ナビゲーター)
やわらかな光の中見えてくるもの、こと。おだやかに、はっきりと。

藤岡 亜美(スローウォータカフェ有限会社 代表)
まだ暗闇に居る、お腹のなかの赤ちゃんと、今年はキャンドルナイト!

石澤 良昭(上智大学長)

浜畑 賢吉(俳優。大阪芸術大学教授)
幽霊も妖精もみな来るという 闇夜短し 恋せよお化け

細川 護煕

雨谷 麻世(ソプラノ歌手)
闇の中、耳をすまして聴いてごらん。心を照らす、真実(ほんとう)の声が聞こえてくる。

小澤陽祐(有限会社スロー 代表)
団らんもイイけど たまには趣向を変えて Black Musicで“黒”を体験

上田 紀行(『生きる意味』著者)
人類が火を得たとき、闇に輪が生まれた。そして魂の声を語り出したのだ。

中村 隆市(ナマケモノ倶楽部世話人/株式会社ウィンドファーム代表)
「おききしますが、私たち子どもの未来を真剣に考えたことがありますか」 子どもの声と経済界の声、どちらに耳をかたむけるの?

Aika(サウンド・セラピスト)
愛の言の葉 歌に乗せ 天まで響け 歌は祈りに 世界は響きあう

南兵衛@鈴木幸一(アースガーデン代表)
夏至、炎、地球、夜、キャンドル、太陽。地球の上に心を灯そう!!

佐藤 環(株式会社 全通 会長)
ひとびとの 糧をあずかる 吾が仲間 密やかな灯よ 未来へ誘(いざな)え

藤田 和芳(大地を守る会 会長)
この一瞬、世界中の人が争いや憎しみから解放され、平和や愛や慈しみの時間になるといいな。

オノ・ヨーコ
この運動が、世界中に拡がっていくとすばらしいと思います。ひとりで見る夢はただの夢。みんなで見る夢は現実になる。 愛をこめて

大江 正章(コモンズ代表)
田んぼで草取りをして一汗かき、暗闇でホタルを見ながら一杯やろう

唐牛 真喜子(株式会社アトモス)

牛田 彰(株式会社カネスエ 代表取締役)
1つの灯は小さいが集まれば明るい太陽に、輝く心に!!

渡邉 美樹(ワタミ株式会社 代表取締役会長・CEO)
一つの灯を家族や友人と囲む “隣の人を想う”夜になりますように

緑川 芳樹(グリーンコンシューマー研究会代表)
物を大切に!物の買い方は、本当に必要なものを資源採取から廃棄まで、よく考えて。

株式会社サニーサイドアップ
「TAKE ACTION!なにかできること、ひとつ。」

吉澤 武彦(キャンドルナイトワンピース実行委員会)
キャンドルと一緒に心にも火を灯す。そんな夜を過ごせたらいいな。

ウチダゴウ(詩人)
でんきを消して、願いごと。まっくらな夜、瞬く星に、願いごと。

深津 高子(国際モンテッソーリ教師)
どんな祈りも火を使う。そのことが人類を一つにしてくれますように。

ワダ アヤ(ナマケモノ倶楽部スタッフ IN エクアドル)
ろうそくを ともに燈せば 心地よい 光静かに つながりつくる

宇野 真介(ナマケモノ倶楽部会員)
消す明かり、点す灯り、ゆらゆらり 明暗で結ぶ和の形かな

松谷 冬太(ソウルシンガー)
小さな炎を囲み、遠い太古を旅するように、歌と踊りを思い出そう。

岡崎 眞(イーブック・システムズ株式会社 代表取締役)
パソコンを切って つながる キャンドルナイト

山岡 義典(法政大学教員)

星川 淳(グリーンピース・ジャパン事務局長/作家・翻訳家)
社会を照らすキャンドルを 今年の夏至はエコにも人権にも灯そう!

スカルマ・ギュルメット(ジュレー・ラダック代表)
無料の自然エネルギー(太陽)を使い地球温暖化をとめよう!

成田 智信(カフェ・デラ・テラ理事、善了寺住職)
あいてらす。小さな灯火が運んでくれる共に照らしあう生命の輝き

向谷地生良(浦河べてるの家)
昇る生き方から、降りてゆく生き方へ。あかりはいのちのしるし。

辻 信一(ナマケモノ倶楽部世話人、明治学院大学教授)
グローバルからローカルの時代へ。コミュニティを照らすあかり。

吉岡 淳(カフェスロー代表)
闇を通して、人間と自然が共生する幸せの世界がほのかに見えてくる。

渡邉 尚(トージバ代表理事)
夏至がきた はじめよう 地大豆の種まき「大豆レボリューション」

大林 ミカ(気候変動プロジェクト政策アドバイザー・英国大使館)
キャンドルを灯して、まわりに空気があること、空気を通してつながっていることを感じましょう。

大沼 勝
みんなでキャンドルナイトを楽しもう。

内藤 かほる(生活クラブ生活協同組合 大阪)
ゆび一つ あかりを消して 星祭り 笹の音 虫の音 子らの夢 聴く

佐藤 晄僖(世嬉の一酒造株式会社 社長)
今日の一夜、電気を消してローソクと心の灯火を灯しましょう。

井口 俊之(井口食品株式会社 代表取締役社長)
電気を消す2時間は短いけど、大地にとっては未来の長い明りです。

小柳 昌之(株式会社ハーバー研究所 代表取締役社長)
目にも心にもやさしい灯り。キャンドル、万歳!

高見 邦雄(緑の地球ネットワーク事務局長)
こんな機会に、自分の生き方を考えなおしてみるのもいいと思います。

市毛 良枝(俳優)
夜は暗い。そんな当たり前のことを忘れていませんか?

松橋 隆治(東京大学大学院 新領域創成科学 教授)
電気を消して、家族や友人と東京でも きれいな星空が見えるかも。

宇根 豊(百姓・農と自然の研究所)
暗い夜にエコロジストはナチュラリストに育っていけるかも

陽 捷行(北里大学副学長)
灯りを消す 闇を見詰める 風に聴く 土に触れる そして地球の来し方 行く末を想う

中西 和夫(日本食品工業株式会社)
電気を消して、スローな夜の中で思い出を語り合いましょう

日下部 知世子(アロマテラピー総合研究所 代表)
街の灯りが無くなる日 見えなかったものが見えてくる

関 信雄(株式会社ビオ・マーケット代表取締役)
あかりを消して見えるもの。 Love&Peace

飯田 俊((株)ゆうげい社)
あかりを消して清志郎を聴こう。

島村 菜津(作家)
もっともっと夜の暗さを楽しみましょう。ほのかな光を囲む喜びを楽しみましょう。

川原 ひろみ(グリーンコープかごしま)
あなたも2時間だけ でんきを消して でんきのモトを考えてみませんか?

高木 剛(日本労働組合総連合会(総連)会長)
「身近なところから、できるところから」地球のことを考えて

柳下 正治(上智大学 大学院 教授)
地球環境問題は、ゴールなき超長距離リレー。最善を尽し、バトンを渡し続けるのみ。

嶋津 昭(地域総合整備(ふるさと)財団 理事長)
ふるさとの光をもとめ 玉ゆらの灯影(ほかげ)の下(もと)で、友と語らん

西川 栄郎(安全な食べものネットワーク オルター)
国産・無農薬・伝統製法をキーワードにエコで安全な食のスタイルを!

須田 洵((財)すこやか食生活協会)
暗やみの中でしか見えないものが どんどん増えています。

斎藤 京一(綜美薬品株式会社 代表取締役)
他者が地球環境を変えるのを待つのでなく、1人1人の意志で地球環境を変えましょう

倉垣 光孝((株)浪漫堂 代表取締役CEO)
オフにすれば、いろいろ見える夏至の宵。蝋燭を減らして対話を増やそう。

熊野 英介(アミタ株式会社 代表取締役社長)
「ローソクの灯も集まれば力、私たちもまた共感します」

光食品株式会社

高島 宏平(オイシックス株式会社 代表取締役)

水野 葉子(有)リーファース代表取締役
ロウソクの灯火は食事も飲み物もあたたか~く包み込んでくれます。

泉 庄治(株式会社奥熊野本宮 道の駅 奥熊野古道ほんぐう)
熊野本宮で、もっともっとスローな夜を。道の駅のキャンドルナイトにぜひご参加下さい。

グルッペ(自然食糧品)
闇を照らすローソクの明りは希望の灯(ともしび) その炎は私達の現在を永遠に照らす

矢野 一郎

寒竹 郁夫(デンタルサポート株式会社 代表取締役社長)

堂園 晴彦(堂園メディカルハウス院長)
絶望を知る者は希望を知るように、闇を知る者は、光と会える。

堀井 修(自治体“農”ネット代表)
アウト・ドアで 薪でご飯をたいてみませんか 一段とおいしいです。

サンプラザ中野くん(ロック歌手)
トロ太郎「ひゃ、100万円のキャンドルナイト!?」 アボカド「だったのかー」

山本 コウタロー(フォーク歌手・白鴎大学教授)
昼は明るく、夜は暗い。あたり前の自然を見つめ、暗さも愛せる気持ちを持ちたい。

播磨 靖夫(財団法人 たんぽぽの家 理事長)
何億光年も宇宙を旅するキャンドルの光は 地球生命のメッセンジャー

朴 慶南(作家)
やさしく ほのかな灯りのもと、大切な人を思い浮かべてみませんか。

見城 美枝子(青森大学教授)
1人1人のキャンドルが優しい気持ちを思い出させてくれる夜です。

蒲生 孝治(京都女子大学 教授)
この美しく、かけがえのない地球を 私たちの子孫に永遠に残すために!

古川 康(佐賀県知事)
明かりを消して 心の灯を点そう

梶井 功(東京農工大学名誉教授)
こんな自分でもできること結構あるんだ。しかも楽しみながら…。

岸 康彦((財)日本農業研究所 客員研究員)
キャンドルナイトにはマイカーもやめて、もっとスローに。

若森 資朗(パルシステム生活協同組合連合会 理事)
平和、環境、共生に思いをはせる時間を、多くの仲間と共有しよう。

久米 信行(久米繊維工業(株) 代表取締役)
電気を消したら… 見えてくる笑顔が、聞こえてくる笑い声があるのです。

村上 譲顕(海の精 株式会社 代表取締役)
にんげんの いのちのもとは うみのせい きづき つながれ キャンドルナイト

大木 浩(全国地球温暖化防止活動推進センター 代表)
大切な地球をどうしたら守れるの。 みんなでしっかり考えよう。

秋川 正((株)秋川牧園 代表取締役)
値段がつかないけど、大切なものって、本当に多い。

佐々木 隆男((株)胆江日日新聞社 代表取締役社長)
「奥州寺子屋」も灯します、キャンドルを。未来へ思いをはせて。

落合 良(結の会 会長)
良いことは続けること!それは世界の人々を結びます。

遠藤 栄治((株)遠藤蒲鉾店)
エアロビも ろうそくつけて息荒く 過ぎ去りしボディなつかし身に沁みる

原田 真二(アーティスト)
一人の“やさしさ”は、必ず大きな波紋になります! さあ ご一緒に!!

立松 和平(小説家)
闇の輝きを味わおう

佐藤 喜作(農業)
火の灯(ともしび)は いのちの灯(ひ) 生きている火で生きよう

佐藤 彌右衛門(合資会社 大和川酒造店 代表社員)
資源の少ない日本は質素倹約を旨とすべし。幼少の頃、私の祖父が申しておりました。今も「手まめに消灯」と我が家の柱のスイッチ脇に書かれています。

川人 紫(ハイパープランツ株式会社)
昨日 夕飯何を食べたか忘れても、5年前のキャンドルナイトで 娘と過ごした時間のことは不思議と鮮明に記憶に残っています。

加藤 登紀子(歌手)
嘘っぱちの光 消えた時、見えてくる。 生きていること、生きていくこと。

小島 敏郎(青山学院大学 教授)
あかりなき 星空の中に一筋の走るあかりを見る 夏至の夜 (モンゴルで見た人工衛星を思い出しながら)

小林 悦夫(NPO法人 環境創生研究フォーラム)
一つの火が心を暖め、地球を救う

佐々木 康祐(有限会社 富士見堂)
消えた東京タワーの下 一つ一つ火が灯るキャンドル 世界に繋がる消え無い火だよ。

C・Wニコル(作家)
世界中に心のキャンドルが灯もる時、世界は良い道に行くでしょう。

池田 徹((株)生活サポートクラブ代表取締役)

yae(歌手)
電気を消すといいこといっぱい。見えてくるものもいっぱいあるはず♡

川北秀人(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者)
早く消灯できるオフィスの未来は明るい!ワーク・ライフ・バランスのために、判断は素早く、資料は簡潔に。

一ノ宮 嘉道(株式会社 一ノ宮事務所)
闇に慣れ・闇に親しみ 灯火(ともしび)の力覚えしキャンドルの夜

鍋島 厚(北軽ファーム)
電気の豊さが満ち溢れた中、キャンドルの灯りで やすらぎの一刻を

千賀 裕太郎(東京農工大学教授・大学院連合農学研究科長)
未来の地球のため、エゴの張り合いからエコの協働へ。

かわしまよう子(花作家)
電気を消して、生きているものすべての呼吸に耳を澄まそう。

小原 文夫(仙台黒豚会)
チャレンジ!!環境

近藤 正明(長崎有機農業研究会)
自然の豊かな農村は、星空もきれい。たくさんの生き物も人との共生で元気です。

堀田 正彦(株式会社オルター・トレード・ジャパン 代表取締役)
ネグロスの山の中では、毎日がキャンドルナイトです。日本の電気を分けて下さい。

越膳百々子(株式会社 食のスタジオ 代表取締役)
人類の歴史は飢餓との闘いでした。そんなことに思いを馳せつつ。

幸田シャーミン(ジャーナリスト)
"World Candle Night"で心は一ツ!Let't feel for the Earth,together

加藤 三郎(NPO法人 環境文明21・共同代表)
電灯を消して見上げる天の川 明日への希望 湧いてくる

中村 靖(株式会社 創健社 代表取締役社長)
キャンドルの灯の下で、自分にとって大切なものを考えてみましょう。

岸田 仁(参加型システム研究所 所長)
いっせいにでんきを消して、古代にタイムスリップ。
縄文人になってみよう。

栗原 彬(日本ボランティア学会代表・政治社会学者)
電気を消して、闇夜を渡るいのちのざわめきに耳を澄ましていたい。

池田 昭(弁護士)
地球が生き残れる道は、唯一、様々なエコ技術の開発に全力投球することです。

鎌田 彗(ルポライター)
私たちは電気の使いすぎです。明るさのために喪ったものは、あまりにも大きい。

足立房夫(社団法人 協力隊を育てる会 会長)
1つの灯を囲んで、あらためて人生を人間関係を見つめ直す時。

北山陽一(ゴスペラーズ)
キャンドルの光って、影との境界がやさしいと思う。
あなたもぜひ。

酒井雄二(ゴスペラーズ)
スタジオの照明を落とした途端、いい歌が録れる。どうやら、心のスイッチがONになるようだ。

小松光一(法政大学非常勤講師)
森のかなたにオオカミの子が走ってく、その先は、まだまだ森だ。その森はいいにおい、土のにおいだ。その先は灯だ。

白石源次郎(株式会社花の企画社 代表取締役)
花や緑を殖やしCO2の吸収と豊かな心を!!

中村隆市(スロービジネススクール校長)
温暖化も放射能もない世界を子どもたちに残したい

見城美枝子(青森大学教授・エッセイスト)
夜の地球を空から見ると眩しい!暑い!洞爺湖もご一緒に。

大和田順子(ロハス・ビジネス・アライアンス(LBA)共同代表)
近ごろ“地”をいとおしく思う。地元、地産、地域、大地、そして地球。

高木 剛(日本労働組合総連合会 会長)

早野 透(朝日新聞コラムニスト)
父の日に娘と孫娘とケーキ囲んだキャンドルナイトの夜
幸せな地球 続いてね

石丸芳樹(石丸製麺株式会社)
難しくない!できる事から始めたい。
そして確実に一歩一歩。

佐藤 環(株式会社 全通 会長)
暗闇を照らすのはエネルギーではありません、人の心です。

庄司昭夫(株式会社アレフ 代表取締役 社長)
意識を変えることで素晴らしい未来が実現することを期待します。

中西和夫(日本食品工業 株式会社)
思い出に浸るキャンドルナイト 今年も楽しみにしています。

加藤登紀子(歌手)
Never give up tomorrow
あしたは きっと もっと ずっといい!

東都生活協同組合
灯りを消して・・・星を数えて・・・心の灯りをともしましょう。

川辺みどり(東京海洋大学 准教授)

池田 昭(弁護士)
太陽と土地と水からなる稲作を大切にして、この地球を守ろう。

及川 修(株式会社研空社)
地球を守る・・・。
一人ひとりの小さな努力が大きな力になるはずです。

緑川芳樹(グリーンコンシューマー研究会代表)
食べ物は地産地消の旬のもの、オーガニック、フェアトレードがいい!

稲津恒己(自然食糧品グルッペ 代表)
闇を照らすローソクの明りは希望の灯(ともしび)
その炎は私達の現在を永遠に照らす

浜畑賢吉(俳優・大阪芸術大学教授)
今年の幽霊妖精会議には源氏の女性たちが
皆千年ぶりに参加しますよ

橋爪康二・和子(株式会社旭商店)
“貧者がその一灯”を消して環境保全に
貢献が出来れば幸いです。

雨谷麻世(歌手)
僕にできること―明りを消すこと  僕にできること―君に伝えること

川原ひろみ
あなたも、2時間だけでんきを消して
でんきのモト考えてみませんか?

小柳昌之(株式会社ハーバー研究所 代表取締役社長)
自然の恵みを感じましょう。
自然の大切さを感じましょう。

朴慶南(作家)
柔らかで温かな灯りが、こころをまるく包んでくれるでしょう。

一丿宮嘉道
灯り消し太古の昔に思い馳せ
現在(いま)と未来を想うひととき

泉 庄治(道の駅 奥熊野古道ほんぐう)
キャンドルナイトで熊野の夜空の星たちも
ますます ほほえんでいます。

株式会社胆江日日新聞社
キャンドルナイトの似合う「奥州寺子屋」開講!
一度のぞいて見て下さい。

横川 竟(株式会社すかいらーく 社長)
昼の時間が1年で1番長い日にも夜は来る。
その中で何を感じるかな?

井口俊之(井口食品株式会社 代表取締役)
今、できる事は でんきを消して足元を見つめ
新しい自分を見つけましょう。

富山和子(立正大学名誉教授)
まっ暗闇の体験は、
生きものとしての自分を自覚する第1歩です。

藤田和芳(大地を守る会 会長)
食べ物がなければ人は生きていけない。
子や孫の時代のためにも農業を大切にしよう。

川北秀人(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者)
消すのはあかりじゃなくてエゴ。
見えなくなっていたことに気付く夜を。

新保ちい子(生活クラブ生活協同組合)
「本当の豊かさを考える」キャンドルナイト・・・・・

松本道明(株式会社流通サービス 専務取締役)
掛け替えの無い地球を救う為、世界の皆んなで頑張ろう。

播磨靖夫(財団法人たんぽぽの家 理事長)
生命の光よ、地球の遠いところ、弱いところ、
小さなところまでとどけ。

堂本暁子(千葉県知事)
地球と人間を含む全ての
生きものたちのためのキャンドルナイト

三橋規宏(環境ジャーナリスト)
地球に感謝し 自然のリズムに合わせ
ゆっくりした時間をすごそう

宮城治男(NPO法人ETIC.代表理事)
一灯照隅。万灯照国。
まずは、足もとを照らす 小さな ともしびから。

古川 康(佐賀県知事)
2時間でんきを消す。できそうで・・・できることです。
いっしょに楽しみましょう。

堀田正彦(株式会社オルター・トレード・ジャパン 代表取締役)
ネグロスの山の中では、毎日がキャンドルナイトです。
日本の電気を分けて下さい。

小原文夫(農業)

大沼勝
みんなでキャンドルナイトを楽しもう。

斎藤京一(綜美薬品株式会社 代表取締役)
地球は貴方の体。
傷口から血を流し痛みに叫んでいます。
ストップ温暖化

近藤正明(㈱長有研)
地産地消で食料自給率を上げて
石油を減らし、電気を減らし、CO2を削減

秋川正(株式会社秋川牧園)
本当の賢さって何だろう?
本当の豊かさって何だろう?

川上工(リバーグリーン株式会社 代表取締役)
光の中で
子供たちと
語り合う
地球の未来

ライオン菓子株式会社
みんなが健康でありますように。

株式会社ゼンケン
みんなが健康でありますように。

岡崎眞(イーブック・システムズ株式会社 代表取締役)
愛する人々を失った中国・ミャンマーの
人々に追悼の灯を!

稲本正(オークヴィレッジ 代表)
キャンドルと 地球を結ぶ 催しで
心に木々も 育つでしょう

堀井修(自治体“農”ネット代表)
電気を消して耳をすましてみませんか

柴田敬三(株式会社ほんの木 代表取締役)
便利、効率、スピード。楽を手に入れて
人はもっと多くを失った―。

須田洵((財)すこやか食生活協会 理事長)
見えない暗やみの中からこそ、
寒々として流れが見えてきます。

横田克巳(特定非営利活動法人 地球環境市民協議会)

宇都宮高明((有)三里塚航業 代表取締役)
この大地は、先祖から譲り受けたのではなく、
子孫から借りている。

野田智義(特定非営利活動法人アイ・エス・エル 理事長)
キャンドルを囲む
温もりと絆
瞳に映る炎に
未来への思いを託す

橋本 稔(㈱札幌中一 代表取締役)
キャンドルナイトの夜、UFOから緊急発信
“今日の地球はエコロジーだ”

堂園晴彦(医療法人 堂園メディカルハウス 院長)
人は闇から生まれ
闇に戻っていく
闇を知る者しか
闇を知る者ほど光を知る 今こそ文「明」国は
闇の中のろうそくの灯りから
真の明りを知るべき時である

池田 徹(㈱生活サポートクラブ 代表取締役)
不夜城の町から田んぼとカエルと闇の田舎に移った。
心がゆったりしている。

山本コウタロー(フォーク歌手・大学教授)
夏は暑く、冬は寒い。昼は明るく、夜は暗い。
当然のことが今こそ大切。

陽 捷行(北里大学・副学長)
灯りを消す 闇を見詰める 風を聴く
そして 地球の来し方行く方を想う

岩波則康(NPOせっけんの街 事務局長)

越膳百々子(株式会社食のスタジオ 代表取締役)
ろうそくの灯りのもと、食事がいちだんと
味わい深くなるはずですね。

遠藤栄治(株式会社遠藤蒲鉾店 代表取締役)

高野 孟(インサイダー編集長)
一本では頼りなくはかないろうそくの火も
百万本集まると衝撃になる

石田紀郎(京都学園大学バイオ環境学部 教授)
電灯を消した中で、世の中の諸々の理不尽を考えよう。

若森資朗(パルシステム生活協同組合連合会・理事長)
地球といのちのつながりを取り戻すため、
パルシステムも行動します

川人 紫(ハイパープランツ株式会社 CEO)
忙しい毎日を送る私も
「キャンドルナイト」で
季節のうつろいを
感じるようになりました。

本橋成一(ポレポレタイムス社)
地球は我々生きものたちの唯一の棲処。

中村靖彦
光を大切にするからこそ、わずかな時間、消してみる。
暖かさが見えてくる。

加藤三郎(NPO法人 環境文明21・共同代表)
豊かさの 
ツケが未来を
消す前に 今年も頑張る
キャンドルナイト

関 信雄(ビオ・マーケット代表)
自分の体も地球の一部。
電気を消せばわかるはず・・・。LOVE&PEACE

栗原 彬(政治社会学者)
闇の静寂の中に、いのちのざわめきを聞き取りたい。

佐藤彌右衛門((資)大和川酒造 代表社員)
ミャンマー、中国と大災害で多くの人々が亡くなりました。
ローソクに灯をともして冥福を祈りましょう。

岸 康彦(財)日本農業研究所 研究員)
キャンドルナイトにはマイカーもやめて、もっとスローに

ばばこういち(放送ジャーナリスト)
キャンドルナイト 日本中から世界に発信

松本大地(㈱商い創造研究所 代表取締役)
地上の灯りを消して、星の語らいを主役に迎えよう。
そして乾杯!

大河原毅
キャンドル一つ星の光を取り戻す

株式会社 浪漫堂
光芒から、想う世界が拡がっていく。
乾杯の夜はいつも、キャンドルナイト。

西川栄郎(安全な食べものネットワーク オルター 代表)
核再処理工場からの放射能で太平洋を汚染するのはやめましょう

市毛良枝(俳優)
たまにはゆっくり。ほのかな灯りの元で。

村井吉敬(早稲田大学教授)
年1回でなく月1回 あるいは10日に1回は!
ノーカーデーも月1回やればどうでしょう。

日下部知世子(インターブレイン)
キャンドルの下で 明るい未来を語りたい。

佐々木和弘(スターツコーポレートサービス・代表)

野田泰三(セラリカNODA・代表)
地球の多様な生物の生み出す生命蝋を灯すロウソクの光が、
途上国の森の拡大と貧困からの脱却を両立させる。

小松光一
ひきよせる暗闇、 ひきつける暗闇、広がる暗闇、
それら、光の空間と交差する時間、
光と暗闇のつくり出す時間、のしあわせ、あ、空

原田真二(ミュージシャン)
キャンドルの炎って、とてもやさしくなれます。
やさしさを世界に!!

花本健(丸六本店・代表)

白川洋平(ナチュラルハウス・代表)
大きなものを動かす
小さなものこそ

星川 淳(グリーンピース・ジャパン事務局長/作家・翻訳家)
暗闇にゆれる炎に
人類史10万年の絆(きずな)を確かめる深い時間。

サフィア・ミニー(ピープル・ツリー代表)
100万のキャンドルの灯のきらめいて
 遠い大地の友思う夜

堂園晴彦(医師)
闇夜に光る蝋燭の灯は暴風雨の中の灯台の灯りや夜の砂漠の北極星の
ように未来の希望の光となるだろう。

中村隆市(ウィンドファーム代表「豪快な号外」発行人)
スローなローソクを灯して
温暖化も放射能汚染もない地球を イメージしてみる

再処理工場の放射能が米や魚を 汚染する
青森県予想の汚染値は 米が90ベクレル魚が300ベクレル マスメディアが 事実を報道する
そんな時代が来ることを イメージしてみる

高野孟(インサイダー編集長)
あって当たり前のものがなくなって初めて気付くありがたさを、
とくに子供たちに。

鳥原良子(グリーンコープかごしま生協・代表)
みんながちょっとだけでんきを消してみるって
何かいいこと おきそう!

小野寺敬作(JAいわてくじ代表)
昔はよく、電気が停電したものでした。
そうするとローソクを灯し、おじいさんが昔語りをしてくれました。
もう一度戻ってみよう あの時に・・・

高橋恵子(女優)

高橋伴明(映画監督)

佐藤彌右衛門(大和川酒造・代表)
夜空を見上げて流れ星をさがそう。
お願いしよう。
このまちがいつまでも変わらぬように。

佐藤嘉作(農業)
昼は明るく、夜は暗く、
明るい夜は、虫・草に異変を起こす

佐藤環(全通・代表)
大きな地球 小さな自分
今、何ができるのか
ためされている そんな夏至の日

堀内信介(イーサポートリンク・代表)

タカハシ乳業
年に一度の未知なひととき。
きっと心にやさしい事が見つかります。

青木輝夫(立教大学大学院教授)
でんきを消して新しいことを誓ってみてください。
そして、来年も・・・・・

鈴木基司(小児科医師)
灯を消して、テレビを消して、千古の闇に浸りましょう。

立松和平
闇の輝きは美しいと思う感受性を取り戻そう。

鍋島厚(ハーバー研究所・取締役)
自然のままの夜を。
電気の明りは人間の歴史から見れば、
ほんの一瞬ですから。

吉田文子(生活共同組合連合会グリーンコープ連合・会長)
地球上に創り出される暗闇のウェーブ、
それこそが未来へつながる光の道なのだと信じています。

足立房夫(協力隊を育てる会・会長)
光とモノに囲まれた日常生活の中、
チョット電気を消して
将来を担う子供達の事に思いを馳せてみましょう。

市毛良枝(俳優)
私達、地球の滅亡にたちあってしまうかも?
そんな不安を感じます。

富山和子(評論家)
この世に真暗闇というもののあることを
子供たちに教えたい。
これぞ教育の原点です。

桑原茂一(クラブキング・代表)
キャンドルを照らすなら石油製品のろうそくではなく、
貧困で困っている人が少しでも助かるような製品を求め、
音楽を聴くなら蓄音機が口笛かハミングを鳴らし、
話すならひそひそ声で、
で、キャンドルは早めに消して、暗闇の中で我が心の声を聞こう。

bobin(シンガー)
心のキャンドル(光)を最後まで灯そう

大松秀雄(旭愛農生産組合代表)
足るを知り、日本の稲作文化を見直そう!!

酒井雄二(ゴスペラーズ)
「ロウソクの灯りのほうが、むしろ良かったね」とさえ
 やってみたら、言っちゃう。

北山陽一(ゴスペラーズ)
考えるのは後でいい。
いつもと違う光を、皆のうねりを感じたい。

白川洋平(ナチュラルハウス・代表)
大きなものを動かす
小さなものこそ

遠藤栄治(遠藤蒲鉾店)
一時の 想いを馳せて 火を灯す
明るい未来 切に願いけり

橋本久美子(ロックDEお茶!・事務局)
いっきに冷やせば、こんなにおいしい!
ロウソクの光と「ロックDEお茶!」

島田光雄
広げよう ロウソクの暖かい光
広げよう エコな心

大西王仁(ちろりん村)
「ちろりん村キャンドルナイト2007★ちょこっと収穫祭」
あまい香り、やさしい灯りのみつろうキャンドル販売中。
6/23(土)には素敵な夜を計画中。

浜畑賢吉(俳優・大阪芸大教授)
夏至の夜に 幽霊や妖怪たちが
喜んで 東京タワーに集まるそうですよ

橋本稔(札幌中一・代表)
100万年後も家族で澄んだ星空を
喜べる地球だったらいいな

牛田彰(カネスエあーすワン・代表)
灯を消して心のランプにソッと灯を点ける
貴方が点ければ世界が輝く

堂本暁子(千葉県知事)
昔は365日がキャンドルナイト。
21世紀はその心構えが大事です。

中村敦夫
経済の正道は、「浪費」ではなく
「節約」であることを思い出そう。

真継博(ひょうご環境創造協会・専務理事)
電気を消して夜空を家族で見上げ、
ライフスタイルを見直しましょう。

自然食糧品店 グルッペ
自然のやさしい光は
生きとし生けるあらゆる生命の灯、
そして人々の心の闇をも照らしだせ!

切林貫(龍神村商工会・会長)
でんきを消して見えてくる・・・。
ホタルの光。
未来の光。

及川修(研空社)
自分達が未来の地球の為に出来る事は
何かを考えましょう。

大河原まさこ(市民セクター政策機構・副理事長)
エコなハートに灯をつけよう。
瞳に映るキャンドルが
この国の未来を照らす。

斉藤京一(綜美薬品)
地球は母なる大地。
唯一の住む所。
一人一人の行動で、
温暖化を止めよう。

緑川芳樹(グリーンコンシューマー研究会)
マイカーは持ちません!
割り箸は使いません!
夜10時に寝ます!

伊勢戸由紀(にんじんCLUB・代表)
キャンドルナイトは、あなたの次世代と
未来の環境を守ることにつながる
一歩です。

筑紫哲也

中村靖(創健社)
キャンドルを灯して 夕食に感謝。
そして、自然の恵み いただきます。

大林ミカ(環境エネルギー政策研究所・副所長)
キャンドルを灯して、まわりに空気があること、
空気を通してつながっていることを感じましょう。

羽田野達也
落ち着いた静かな2時間
家族には
本当に必要な時間です。

和泉法夫(日本SGI・代表)
明かりを消して キャンドルを灯す。
ゆっくり過ぎて行く 時の流れの中で、
今年も心に刻もう。
環境のためにできること。

酒井景都(Made in COLKINIKHAデザイナー/モデル)
灯火

ユラメク
あいだ
想うのは
あの子

笑顔
愛の綻び

池田徹(生活サポートクラブ)

佐々木康祐(富士見堂)
地球に酔いませんか
こんなに早くて キャンドルナイトが
ブレーキになると嬉しいですね。

王隠堂政見(王隠堂・代表)

近藤正明(長有研・代表)
農村の
豊かな自然を
次世代に
きれいなままで
渡せるように

宇根豊(農と自然の研究所)
いつの間にか人間は、
暗い世界にあこがれるようになった。
自分ではかがやけないから。

横川竟(すかいらーく・社長)
昼の時間が1年で1番長い日にも夜は来る。
その中で何を感じるかな?

佐々木隆男(胆江日日新聞社・代表)
キャンドルナイトの似合う「奥州寺子屋」開講!
一度のぞいて見て下さい。

加藤登紀子
生き急ぐ
夢また夢の
その果てに
死に急ぐ国
月が見ている。

朴慶南(作家)
やわらかくて 温かくて ほのかな灯りで、
こころを包んであげませんか。

泉正徳(NPO熊野本宮)
電気を消して
ひとり一人が考えよう
地球の事 環境の事

泉庄治(道の駅奥熊野古道ほんぐう)
環境を大切にしよう。

こだわりや
キャンドルナイトで未来を見つめましょう

蒲生孝治(京都女子大学)
この美しく、かけがえのない地球を、
私たちの子孫に永遠に残したい!

中上千里夫(工作舎・代表)
地球のみらいを 子供のみらいを、
そしてみんなのみらいを
一本のキャンドルで。

尾崎零(全国有機農業団体協議会・副代表)
でんきを消せば、灯る・・・。
行き続ける本質を大事に。
スローな夜と有機的に!

梶井功
私もこの夜は孫に本を読んでやり、
こういうことのもつ意義を語ります。

西川栄郎(安全な食べ物ネットワーク オルター 代表)
原発、核処理にNOといえる日本になりましょう。

越膳百々子(食のスタジオ代表)
キャンドルのもとで、
ゆっくり食事をしませんか。
きっと味わい深いはず。

大嶋朝香(フォーラム・アソシエ)
スローな気持ちになれるか、今の私。
ためしに電気を消してみようっと。

関信雄(ビオ・マーケット代表)
ロウソクの揺らぐあかりに、LOVE&PEACE

忌野清志郎(バンドマン)
電気を消して、なまで愛し合おうぜ、BABY!

島村 奈津(ノンフィクション作家・スローフード協会会員)
まずはたった一夜、小さな光と過ごしてみよう。
そこから君の新しい暮らしが始まる

陽捷行(北里大学・副学長)
灯を消す 闇を見詰める 風を聴く
そして 地球の来し方行く方を想う

渡辺恭延(北の住まい設計社・代表)
今年もまたこの星に未来があるよう
キャンドルを灯し 共に祈りましょう。

岸田仁(生活クラブ生協神奈川・常務理事)
夜は太古から暗いもの。
だから月あかり、星あかりの
ありがたさと美しさも分かる。

さとうはなよ(よつばむすび)
2才の孫が毎晩ロウソクやってと喜んでいます。
つながるすべての命のために、私は呼びかけます。

須田洵(すこやか食生活協会理事)
見えない暗やみの中からこそ、
寒々として流れが見えてきます。

三橋規宏(ジャーナリスト)
ちょっと立ちどまり
静かな夜を楽しもう!

水口憲哉(資源維持研究所・東京海洋大学名誉教授)
もの思へば 沢の蛍も わが身より
あくがれいづる 玉かとぞ見る 和泉式部「後拾遺集」

大江正章(コモンズ代表)
夜空を見上げて一献かたむけ、
地球と田畑に想いを馳せよう

水野葉子(リファース代表)
皆が少しずつでも意識を変えることで
大きな力となると信じています。

佐藤洋平(農業環境技術研究所)
一人ひとりの心がけが地球を救う!

大木浩(全国地球温暖化防止活動推進センター代表)
みんなの力で未来は変えられます。
電気を消してゆっくり考えよう。

岸康彦(日本農業研究所研究員)
キャンドルナイトにはマイカーもやめて、
もっとスローに。

栗原彬(政治社会学者)
人類史の起点の静けさよ。
キャンドルの火に
希望の天子を呼び起こせ。

木村修(農事組合法人 伊賀の里 モクモク手作りファーム 社長理事)
ひとりひとりの
小さな「こと」が
ひろがる。
それが、キャンドルナイト。

柴田敬三(ほんの木・代表)
地球温暖化の加害者の一人として
未来の世代に心からお詫びします。

堀井修
どんどん広がれ
環境への思い
あなたも参加しませんか

一ノ宮嘉道
キャンドルナイトで思い出す 暗がりの静寂
今年はどこで過ごそうか?

加藤三郎(NPO法人 環境文明21・共同代表)
豊かさの 
ツケが未来を
消す前に 今年も頑張る
キャンドルナイト

稲本正(オークヴィレッジ・代表)
キャンドルと、日本の食と 日本の木
飛騨高山で、地球に乾杯

秋川正(秋川牧園 代表)
決して単純ではない 私たちの今と未来を、
静かに見つめてみよう。

井口俊之(井口食品 代表)
電気を消す、
ただそれだけの事で
未来が見えるキャンドルナイトです。

池田真希子(マルイ漬物・代表)
小さな灯りたちは
やがて
ひとつの合唱となり
静かに地球をつつむ

池田昭(弁護士)
地球の余命、
既にカウントダウン開始。
何とかして巻き戻しをしなければ。

永六輔(放送タレント)
闇の明るさ

石丸製粉株式会社
今やバイオ燃料の時代。
食を削減できないからこそ、
この運動に参加します。

大沼 勝
みんなでキャンドルナイトを楽しもう。

高木善之(NPO法人 ネットワーク「地球村」代表)
ロウソクで 浮かんだ笑顔 うれしいな
共に過ごそう スローな時間

オノ・ヨーコ
この運動が、世界中に拡がっていくとすばらしいと思います。
ひとりで見る夢はただの夢。
みんなで見る夢は現実になる。 愛をこめて