ホームニュース100万人のキャンドルナイトとは呼びかけ人賛同金のお願いイベントマップメールマガジンダウンロードトラックバック過去の開催情報お問い合わせ

「100万人のキャンドルナイト」は今年で5年目を迎えます。
呼びかけ人の呼びかけの輪から、多くの人たちがゆるやかに繋がり、今や巨大なムーブメントになりました。その裏には、ほんとうに数え切れない人たちのさまざまな「想い」や「工夫」が存在します。
たとえば、照明デザインにかくされた、光と影の美しさを感じる仕掛けのはなし。
たとえば、原子力と野菜にめぐりめぐったきもち。
たとえば、これからの国際社会の「スロー」な未来へと通じる願い。

この「スロー」ということば。日本には、江戸時代のひとたちが使っていた「暦」という考え方があります。「暦」は季節の移り変わりを感じられる、自然と共に生活するカレンダーのこと。
日本という国が大切にしてきた移り変わる四季の美しさを感じながら、たくさんの人たちの想いを共有してほしい。そういう願いをこめて、人の想いや普段の暮らしを豊かにしてくれるお話を言葉で伝えるメールマガジンに「結火」という名前をつけて、心をこめたお便りをお送りすることにしました。


e-mail アドレス

薫風かおる、藤色の日
菖蒲ひらく、弓張り月の浮かぶ日